私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

大掃除する?

 

ダイニングテーブルから少しずれた位置にある、

照明。

 

20年近く前、

当時住んでいた当時の街の雑貨屋さんで、

購入した。

 

引っ越しで何度も家は変わったけれど、

テーブルとセットで使っている。

 

テーブルの真上に吊り下げるつもりが、

構造上叶わず。

 

食事時には、

フロアライトで、

明るさを調節する。

 

照明の傘は、

月1掃除のルーティンにはいっているため、

驚くようなほこりに遭遇することはない。

 

 

先日、職場で、

大掃除はする?と聞かれ、

しない、と即答。

 

昨年のこの時期、

大掃除ほどではないけれど、

いつもより丁寧な掃除と少しの断捨離をすすめた。

 

お片付け動画で、

どんどんきれいになっていくのを見るのはが爽快で、

全出しして真似してみた昨年。

 

 

uminotebook.com

 

 

でも、

我が家にはそんな劇的に変わるところもなく、

今年はそんなやる気も起こらず。

 

この半年近く、

実家帰省のたびに、

汚れと格闘。

 

気力、

持っていかれちゃったかな。笑

 

 

汚れは気づいたときに、

その都度拭き掃除。

 

冷蔵庫の中、

各引き出し、

収納棚の中、

ものはいっぱい詰まっているけれど、

出し入れのタイミングで気になるときに、

さっと拭きとる。

 

コンロ周り、換気扇、冷蔵庫の上、キッチンの排水溝は、

毎日の終わりに、

洗う拭き上げたり、洗ったり。

 

お風呂場は、

入浴しながらこすり洗い、

入浴後に拭き上げ。

 

片付けも、

掃除も、

日々の作業のついでにこなす。

 

 

更に、

日々の管理に加えて、

定期的な管理。

 

年に2回、

気候のいい時期に洗うと決めているカーテンは、

夏の終わりに洗濯した。

 

 

uminotebook.com

 

 

衣類ケースの中、

クロゼットの中は、

衣替えのときについでに拭いた。

 

 

uminotebook.com

 

 

照明の傘、

カーテンレールの拭き掃除は、

月1月初のルーティン。

 

 

uminotebook.com

 

 

洗面台、お風呂場、トイレの排水口は、

掃除と漂白を週に1~2回。

 

 

uminotebook.com

 

 

掃除というほど、

気負ったことはせず、

ついでにちょっとこする、

という感覚。

 

 

まとめて一気にこなすひと、

こまめにこつこつこなすひと。

 

若いころは前者だったのに、

ここ近年は後者。

 

まとめて一気にこなすには、

勢いが必要で、

そんな体力気力が、

きっと、

もうないのだろうな。

 

 

一時期の荒れた玄関。

 

 

家の中に入ってきたものは、

その都度定位置に移動させるのに、

後で片付けよう、と、

気を許していたら、

このありさま。

 

ひとつ置いたら、

2つめ、3つめが、

だんだんと気にならなくなる。

 

そして、

汚れも、

ものも、

ためればたまるほど、

元に戻すのが億劫になる。

 

ついでというわけにはいかず、

休みの日に、

まとめてお片付け。

 

 

ここまで、

回復。

 

いまの私には、

日々の手間を惜しまずに、

毎日少しずつのほうがいいことを、

再認識。

 

 

大掃除よりも、

毎日の小掃除。

 

これらも、

日々、こつこつと。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村