私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

余計なひと手間ではかどった断捨離

 

 

一番明るい時間帯なのに、

薄暗く感じるダイニングスペース。

 

雨の日や曇りの日がつづいた桜の時期。

 

ようやく晴れ間が戻るころには葉桜。

 

寒かったり、雨が続いたり、

ちょっと残念な今年の春。

 

休日はことごとく曇天で、

冬物整理もすすまない。

 

それでもなにかできることを探す。

 

 

次男の入学式が終わり、

しばらく使うこともなさそうな黒のパンプス。

 

 

これまで靴箱にいれていたけれど、

スペースの節約のためにも、

普段履くことのないパンプスを、

慶弔用小物をまとめた収納ボックスへ移動。

 

靴のスペースをあけるため、

箱から出したのが、

バッグとコサージュ。

 

 

バッグはマクラメ編みを始めた頃の初期の作品で、

形がいびつで、

使うのは恥ずかしい。

 

弔辞用バッグは新たに購入することにして、

手編みのバッグは断捨離。

 

年齢的にも合わない、

形がゆがんだコサージュも断捨離。

 

靴はとりあえず収まった。

 

 

気をよくして、

衣類のメンテナンス。

 

ニット1枚では寒い日に重ね着していたベストの、

毛玉取り。

 

 

細い毛糸のニット。

 

肌寒いときに、

ブラウスに重ね着したい。

 

編み目がゆったりなので、

何度か引っかけて、

糸がほつれて飛び出している数カ所を、

毛玉と一緒に刈ってしまわないよう、

慎重に裏側へ糸を引き出す。

 

毛玉取りも慎重に行った、、

、、つもりだったのに。

 

この惨状。

 

 

余計なことしなければよかったな、、。泣

 

ほつれと、

できた穴と、

焦って修復を試みるも、

惨状は拡がるばかり。

 

ちょっと伸びてきてたニットだったし、

細かな毛羽立ちもあるし、

と自分を慰め、断捨離。

 

一度諦めがつくと、

次も、と拍車がかかる。

 

 

 

同じものを2着持ちしている、

白のタートルネックセーター

 

1着を自宅用、

片方を外出用としてきたもの。

 

外出用は、

暖冬のおかげでほとんど出番なく、

来年に持ち越し。

 

自宅用は、

伸びて着心地が悪くなった。

 

それでも、

自宅用として、

来年も着るつもりでいた。

 

でも、

ベストの断捨離で諦めがつき、

こちらも断捨離。

 

寒さで手放せなかった、

肌着関連も、

もう必要ないかな、と、

一気に処分。

 

空いた穴を縫うこと数回のレギンス、

厚手のタイツ、

伸びて温かさを感じなくなったヒートテック

今年は一度も履くことのなかったもこもこ靴下。

 

次のシーズンで買い足しが必要なものは、

忘れないようメモ書きにして、

スケジュール帳の10月のページに挟んでおく。

 

 

外出時の冬物小物。

 

今年使ったのは、

ストールと指のない手袋。

 

指のない手袋は、

2月の終わりに実家に行った際、

失くしてきてしまった。

 

3月が思いのほか寒かったけれど、

買い足さずに我慢したので、

オート断捨離。笑

 

そういえば、

雪の日に、

手袋貸して、という長男に、

夫の手袋を出したところ、

この状態。

 

 

結婚前から使っていたもので、

相当年季のはいった手袋。

 

夫はここ何年も手袋を使っていない。

 

とはいえ、

毎年すべての衣類を出して、

状態をみて、

残すか否か判断しながら整理している。

 

なぜこんな状態の手袋を、

大切に残し続けたのか、、

謎。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村