私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

気温の変化に追いつくために出したり、仕舞ったり

 

涼しくなり、

花を飾りたい気分が戻ってきた。

 

店頭に並び始めたハロウィンのかぼちゃを、

迷わず購入。

 

かぼちゃを足しただけで、

ぐっと秋らしさが増した。

 

6時なのにもう外は真っ暗。

 

 

夕暮れも早くなり、

窓を開けていると肌寒く感じる。

 

窓全開で過ごせた日、

何日あったかな。

 

 

つい10日ほど前まで、

エアコンつけっぱなしだったのに、

昼間でも窓を開けっぱなしにできない日もあるなんて。

 

9月中、8月並みの気温のなか過ごし、

10月には、9月並みの気温がやってくると思っていたのに、

いまは平年並みの気温。

 

急に気温が下がり、

季節が早まったようで、

気持ちが変化に追い付かない、、。

 

 

体調を崩しやすい季節の変わり目。

 

体調管理のためにも、

慌てて衣類、寝具を準備。

 

 

寝具は、

それぞれのクロゼットから、

掛け布団を出す。

 

昨年作成した寝具袋のおかげで、

寝具の入れ替えがスムーズに。

 

 

uminotebook.com

 

 

息子たちはまだ使っているけれど、

夫と私にはもう必要ないサーキュレーターと扇風機。

 

毎年今年限りかな、と、

15年以上使い続けた扇風機。

 

 

キッチンで使用するため、

他のサーキュレータと比べると、

ほこりにもべたつきがある。

 

今年も無事使い終え、

お疲れさまでした、

と感謝の気持ちを込めて、

拭き掃除。

 

玄関に一時置きしていると、

捨てると勘違いした長男。

 

いよいよお役御免なんだね、と。

 

それくらい、

年季のはいった扇風機。

 

動く限り使い続けたいから、

来年まで物置にて大切に保管。

 

 

扇風機とサーキュレーターの定位置だった寝室入口が、

すっきり。

 

 

代わりに、

スリッパを準備。

 

朝晩、

床が冷たく感じるようになり、

慌ててUNIQLOにて購入。

 

今年の春、

愛用していたバブーシュと冬用ボアスリッパを処分。

 

uminotebook.com

 

家族は、

ずっとUNIQLOスリッパを愛用。

 

春先に私も履いてみたところ、

履き心地のよさに感心。

 

今年の冬は、

私もUNIQLOスリッパを履く、

と決めていた。

 

厚みがあるので、

ボアなしでも温かく感じるのでは、と、

今年はこの1足で過ごす試み。

 

 

衣類も少しずつ入れ替え。

夏中着用した、

ノースリーブシャツも、

カーディガンも、

さすがに肌寒く、

また来年。

 

何を着ていいのかわからない、

を克服してくれる2着。

 

 

グレーの5分袖ニットと、

7分袖の黒シャツ。

 

暑さが和らぎ、

涼しくなり始めた頃にだけ着られる2着。

 

ダークカラーなので、

同じような気温でも、

春には着用しない。

 

一時期しか着られない服だけど、

この時期何を着たらいいのかわからない、

を解決してくれた2着。

 

着られる時期がほんの一瞬なので、

着られることを楽しみしていたけれど、

あっという間に涼しくなり、

あと何回着られるか、、。

 

クロゼット内は、

その後の気温の変化にも対応できるよう、

入れ替え。

 

夏服は早々に処分をしていたので、

今回断捨離するのは、

部屋着のズボンと肌着のみ。

 

ついでに、

2年間着用されていない、

夫のハーフパンツ2本を処分。

 

買い足すものは、

春の衣替え時に残したメモで確認。

 

すぐに必要なものはないけれど、

寒さが本格化するまでに、

少しずつ買いそろえていこう。

 

来夏購入したいものも、

メモに残しておく。

 

 

夏使用から秋使用への入れ替えは、

ひと段落。

 

作業後は、

お土産のカヌレとアイスコーヒーで、

小休憩。

 

 

暑い間は、

水出しアイスコーヒーを、

冷蔵庫に常備している。

 

でも、

そろそろ終わりかな。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村