私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

窓周りを快適に

 

寝室の窓周り。

 

寝室は北向きで、

他の部屋と比べると暗めの印象。

 

入居当初、

寝室には、

以前の住まいで使用していた、

グリーンの遮光カーテンをかけていた。

 

以前は好みだったカーテンも、

現在の住まいにはしっくりこない。

 

真っ白の壁にグリーンだけが重く、

圧迫感を感じた。

 

昼間にまとめたカーテンも、

暗さを助長しているような気がした。

 

部屋を明るく、

広くみせるには、

壁と同化させたほうがいいかな、

と、白のカーテンに変えてみた。

 

部屋が明るくなり、

広くなった錯覚。

 

息子たちの部屋のカーテンを同じものに変え、

リビングをブラインドに変えたことで、

家全体の印象は大きく変わり、

私のインテリア熱はおさまった。

 

 

そんなお気に入りの窓周り、

猛暑をいいことに、

数か月手入れを怠っていた。

 

エアコンの必要ない時期になり、

窓を抜ける風が気持ちいい。

1番過ごしやすい季節だけれど、

こんな時期はあっという間。

 

快適に過ごせるよう、

整えた。

 

 

まずは、カーテンの洗濯

 

カーテンは、

年に2回、

5月、10月前後の気候のいい時期に丸洗い。

 

今年の五月は退院直後ということに甘え、

洗濯をスキップしてため、

今回の洗濯は1年ぶり。

 

家族不在の、

カラッと晴れた日に、

一気に終わらせた。

 

カーテンを外すと、

カーテンレールも拭き、

ついでにエアコンのフィルターも洗い、

せっかくだから照明の傘も拭き掃除。

 

月一ルーティン掃除の箇所まで、

一気に終わらせた。

 

カーテンを取り払うとより気になるのが、

窓の汚れ。

 

前回、窓を拭いたのは、

いつだったかな、、。汗

 

 

さすがに見過ごせないほどの汚れ。

 

カットした布で拭き、

そのままサッシも拭く。

 

カーテン洗おうかな、、

と気まぐれに始めた作業が、

窓周りの掃除が一気に進んだ日。

 

 

昨年から気になっていた、

次男の部屋の網戸破れ。

 

どんな小さな虫でも、

侵入しようものなら、

虫が出た!

と大騒ぎする次男。

 

めったに虫の侵入がない我が家に

まれに出没するのは、

決まって次男の部屋。

 

夏の間はエアコンで閉め切りのため、

網戸にすることはない。

 

窓を開けて過ごすこの時期こそ、

虫対策が最も必要なとき。

 

そうなる頃を見込んで、

網戸張り替えの依頼。

 

賃貸の我が家、

設備関係のメンテナンスは、

管理会社にお願いする。

 

網戸は経年劣化によるものであれば、

無料での張り替え。

 

今回は、

手で触れるだけでビリビリと破れるほどたったため、

費用は発生せず。

 

こんなときの賃貸暮らしは、

気楽でありがたい。

 

真新しい網戸は、

視界が良くて、

部屋も明るくなったみたい。

 

 

次男曰く、

エアコンを使わないこの時期は、

1年で最も部屋が暑い時期。

 

外がどんなに暑くても、

エアコンのきいた部屋で快適に過ごし続けた南国生活の影響か、

息子たちは、

窓を開けて室温調整したり、

着るもので体温調節したりせず、

エアコンに頼ろうとする。

 

この夏の猛暑に、

それもしょうがないと思ったけれど、

電気代も気になるし、

さすがにエアコン使用はもうやめてほしい。笑

 

網戸も窓もカーテンも、

綺麗になったから、

窓全開で、

快適に室温調整してね、

と切に願う。

 

 

 

uminotebook.com

 

 

uminotebook.com

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村