私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

ベランダのグリーン

 

我が家のリビングダイニング。

 

リビングスペースは、

白いラグと和紙風ブラインド。

 

 

入居当初、

以前の住まいで使用していたカーテンを設置していた。

 

色がダークブラウンで、

部屋が重い印象になるのと、

まとめたカーテンがあるだけで、

部屋を狭く感じさせていた。

 

半年後、

ブラインドに変えることで、

窓周りがすっきり。

 

部屋も明るく、

広くなった印象。

 

 

ブログ内の写真では、

いつも下ろした状態のブラインド。

 

普段、

昼間は全開にして、

外の光や風を取り込んでいる。

 

いつもブラインドを下ろしているのは、

景色が写り込んでしまうから。

 

でも、もう一つの理由。

 

それは、

ベランダの床の色。

 

 

淡いグリーンならともかく、

かなり濃い鮮明な緑。笑

 

そして、

色が所々はげている緑、、。

 

広々として、

日当たりもよく、

気持ちのいいベランダ。

 

でも、色が緑。

 

この物件最大の、

がっかりポイント。

 

 

部屋探しの際、

4軒の候補の中で、

一番最後の内見だったのが、

現在の家。

 

それまでは、

まぁ、悪くはないよね、、、

という消極的な好印象。

 

この部屋に入った途端、

ここがいい!

と、他3軒とは違う積極的な好印象。

 

実際、よく内装状態や、

部屋の間取りを確認し、

立地も含めて他の3軒と比べると、

申し分なく、

その日のうちに決めた。

 

 

第一印象と変わらず、

現在の家にはとても満足している。

 

それでも、

全てに満足しているという訳ではなく、

小さな不満はある。

 

そのうちの一つで、

最も大きな不満が、

ベランダのグリーン。

 

 

もう10年若かったら、

この緑をなんとかしよう、

と、努力したのかもしれない。

 

結婚当初は、

部屋を飾ることに飽き足らず、

ベランダを飾るために、

ガーデニングを楽しんでいた。

 

床にはウッドタイルを敷き詰めて、

ナチュラルに。

 

 

この緑のベランダも、

その頃のように、

何か敷き詰めればいいのだろう。

 

でも、

掃除の際、

一枚一枚めくりあげなけらばならない手間。

 

劣化していくウッドタイル。

 

引っ越しの際、

全てはがして段ボールに詰めたときの量。

 

好きなスタイルに変化させていくときの高揚感よりも、

その後の手間や処理が先に頭に浮かんでしまう。

 

その先を考えると、

このままの方がいいかな、

と思える。

 

いっそのこと、

ペンキで塗り替えできれば、

その後の手間もかからず、

いいのだけれど、

賃貸で、

しかも共用スペースのベランダには、

そうもいかない。

 

手軽で費用が抑えられ、

メンテナンスも必要ない。

 

ベランダの印象を変える方法、

何かないかな、、。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村