私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

クリスマス仕様

 

 

リビング入口扉に、

クリスマスリース

 

本来は、

玄関ドアにつけるリース。

 

 

入居1年目の冬、

お正月のしめ縄を、

何度も飛ばされた経験から、

リースもしめ縄も、

外には飾らないと決めた。

 

華やかな飾りを、

家族が1番目にする扉に飾るのが、

我が家流。

 

 

長年つかってきた、

クリスマス飾り。

 

 

変わり映えしないけど、

厳選されたお気に入りばかり。

 

この何倍も持っていたクリスマス飾りは、

クリスマスツリーを処分した6年前から、

加速度的に減っっていき、

いまはこれだけ。

 

段ボール何箱にも分けていた、

クリスマス飾りを含む季節雑貨たち。

 

いまは、

この小さな収納ケースに入るだけ。

 

 

年末の気忙しい時期の、

出したり、

しまったり。

 

飾りを厳選することで、

ストレスがなくなった。

 

 

クリスマス飾りを片付けるとき、

また来年まで会えないのか、と、

毎年寂しく感じていた。

 

でもここ近年は、

飾りを出すときの、

もう一年過ぎたのか、という気持ちが、

先にくる。

 

華やかな街中を歩くだけでたのしくて、

浮き浮きしていたのに、

いつもよりざわざわした雰囲気が苦手になり、

早く通常モードに戻らないかな、

なんて思ってしまうここ近年。

 

装飾は、

我が家ぐらいの地味飾りが、

落ち着く。

 

 

クリスマスが1年で一番好き、

という長男。

 

家族の予定を合わせづらいので、

クリスマスパーティーはしなくてもいいか、

なんて思っていたけれど、

楽しみにしているのに、と、

長男からの思わぬ返事。

 

サンタさんは我が家には何年も来ていないし、

そんなにクリスマスが好きだったとは、

知らなかった。笑

 

友達と過ごす方が楽しいのかと思い、

遠慮していたけれど、

家族との時間はそれはそれで楽しいのだそう。

 

そうと言われちゃ、

やるしかない。笑

 

年一だけのフライドチキンの予約を済ませ、

マンネリ化したクリスマスパーティーに変化を、

との長男の提案から、家族間プレゼント交換が加わり、

着々と計画をすすめる。

 

 

気持ちをさらに盛り上げるためにも、

クリスマス飾り。

 

飾る場所は、

毎年同じ。

 

 

いつもの飾りを、

少しだけクリスマス仕様に。

 

 

毎年少しずつ購入しては、

ドライフラワーにしている、

クリスマスアレンジのテーブルブーケ。

 

値上げの影響なのか、

私の決めた予算内では、

いまだ、これと思えるアレンジメントに、

遭遇できず。

 

 

寂しさをまぎらわすため、

コットンフラワーとキャンドルライトで、

テーブルまわりの飾りを代用。

 

日差しの差し込む、

リビングダイニング。

 

 

一見どこにあるのかわからないくらい、

小さな飾りつけ。

 

それでも、

家族は、

小さな変化に気づく。

 

クリスマス、

少し楽しみになってきた。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村