私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

捨てなくてよかったもの、買わずにすんだもの

 

 

暖かな日差しが差し込む部屋の、

テーブル上のみかん。

 

こたつにみかん、が、

冬の風物詩としてすりこまれているからか、

みかんは器やかごに盛り、

テーブル上に置きたくなる。

 

盛りつけ用の器。

 

 

柄が内側にも外側にも。

 

色の濃い絵柄が主張するせいか、

料理を盛り付けるには、

いまひとつ合わない。

 

小ぶりのみかんか、

キウイフルーツの盛りつけ専用になった。

 

汎用性がなさすぎて、

なんども断捨離対象になった器。

 

でも、

久ぶりに使うたびに、

捨てなくよかった、

と思える。

 

出番が少なくても、

割れるまで、

飽きるまで、

大切に使う。

 

 

この時期実家から送られてくる、

みかんとキウイフルーツは、

我が家の冬のビタミン源。

 

実家からのみかんは、

大ぶりなもの。

 

みかんが食べられるのは、

せいぜい1日1個か2個。

 

腐らせる前になんとか一気に消費しようと、

始めたみかんジュース。

 

大ぶりなみかんを選び、

皮だけむき、

 

 

ブレンダーにかける。

 

 

ざるで内側の薄皮をこす。

 

 

レモン汁を少々加えると、

飲みやすくなる。

 

氷たっぷりのグラスに、

ストローで飲む。

 

みかんジュースは、

我が家の冬の風物詩。

 

冷蔵庫にあるとわかやいなや、

あっというまになくなってしまうので、

1日1杯まで、と、

飲量制限。笑

 

 

ピッチャー4個。

 

 

年中無休は、

麦茶用と水用。

 

夏期は緑茶用として使っていたものが、

私のお弁当生活が始まったため、

年中無休に加わった。

 

冬期は、

みかんジュース用として使っていたのに、

今年は使えない。

 

さて困った。

1個買い足すべきか。

 

思いついたのが、

アイスコーヒー用のピッチャー。

 

入れてみると、

あれ、なんだか、おしゃれ。

 

 

高級オレンジジュースみたい。

 

慌ててピッチャーを買い足さなくて、

よかった。

 

 

父が退職直後に植えて以来20年。

 

みかんもキウイフルーツも、

毎年食べきれないくらい実る。

 

みかんジュースづくりは、

食べるだけでは追い付かないみかんを、

なんとか消費するために、

15年ほど前に始めた。

 

長男が生まれてから数年、

冬はインフルエンザ、胃腸風邪ほか、

あらゆる菌に感染しては、

家族でキャッチボールを繰り返していた。

 

それが、

このみかんジュースを始めてから、

ぴたりととまった。

 

息子たちが成長したというのもあるけれど、

風邪ひきさんがまわりに増えても、

我が家では高熱で寝込むということが、

なくなった。

 

我が家での、

冬のビタミン補給信仰の始まり。

 

昨年末のコロナ感染まで、

冬期に寝込むことがなかった。

 

 

 

来年も口にできるのだろうか、

なんて思いながら、

当たり前の日常に、

今年も感謝する。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村