私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

新しい器と恒例行事

 

花屋さんに秋の花が並び、

素通りできず、

持ち帰ったテーブルブーケ。

 

久しぶりに、

エアコンが必要ない朝。

 

まだまだ暑かった8月の終わり、

洗濯物を干す際に見上げた空が、

昨日までとは違う。

 

季節が変わる。

 

肌で感じる瞬間。

 

 

半年ほど前から、

探していている器がある。

 

手持ちの雫型の器と楕円形の器、

中間の大きさ。

 

タイから持ち帰った、

ラドン焼きの器に代わるもの。

 

 

この器、

汁気のある煮物を盛りつけるのに、

とても重宝してきた。

 

個々で見ると、

デザインも持った時の重量感、

いまでも好き。

 

でも、

電子レンジに使えないという難点。

 

 

通常モードに戻っていったこの1年で、

家族皆それぞれが忙しくなり、

揃って食事を摂れることも少なくなっていった。

 

電子レンジで温め直すことのできない器は、

当然出番も少なくなる。

 

このセラドン焼きの大きさで、

電子レンジ使用可の器。

 

見つかったら、

買い替えよう、

と、気長に探してきて、

理想に近いものが見つかった。

 

 

まるいほうは波佐見焼

 

もう一方がセリア。

 

波佐見焼は、

駅での陶器市で見つけたもの。

 

理想に近いけれど、

思い描いていた通りではなかったので、

数日悩むも、

期間限定での出店と思うと、

この機会を逃したくない。

 

お値段がそこそこするということもあり、

とりあえずの2個購入。

 

少し前から候補になっていた、

もう一方セリアの器もこの際購入。

 

4個揃っていないけれど、

使い比べて、

良かった方を買い足すのでもいいかな、と。

 

波佐見焼の方は、

また買い足せるかどうかは運次第だけれど。

 

 

これら器に合う料理といえば、

煮物の定番、肉じゃが。

 

肉じゃがが食べたくなるのは、

もう少し先になりそうだけれど、

久しぶりの新入り器。

 

使うのがたのしみ。

 

 

ラドン器は、

使うのはもう充分と思えるけれど、

旅先での思い出もあり、

このまま処分には踏み切れない。

 

よけておいて、しばらく様子見。

 

判断はその後で。

 

 

 

永遠に続くかと思われた猛暑日もやっと落ち着いたと思ったら、

もうこの季節。笑

 

 

マック以外にも、

月見バーガーを提供しているお店があることを知った昨秋。

 

もはや国民行事かと思えるほどの盛り上がり。

 

でも私は、

元祖派。

 

一年に一度のバーガーに、

冒険は必要ないし、

失敗も許されない。

 

ちょうど出勤日にあたり、

お弁当を持参せず、

初日に参戦。

 

1年ぶりの月見バーガー

否、

マック、ファストフード自体が1年ぶり。

(クリスマスのフライドチキンを除く)

 

あれからもう1年経ったんだ、

と思いながら月見をかみしめる。

 

 

美味しい、、

あれ、、でもちょっと重いかも、、。

 

来年も食べたいと思えるかな、、。

 

 

季節は同じように巡ってくるけれど、

私はずっとこのままというわけではないのだな、、。

 

身体の変化に、

例年以上に寂しく感じる、

季節の変わり目。

 

 

uminotebook.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村