私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

嬉しい再会 

 

季節を先取りして、

テーブル上には春の花。

 

寒い日が続き、

待ち遠しい春。

 

明るい気分になれるような花が欲しい、

そう思った日に店頭で見かけた、

チューリップとスイートピー

 

迷わず手にして、

フリージアを生けた花瓶に足して生ける。

 

欲しい、買いたい、と思ったものが、

いつもお店にあるわけではなく、

値段との折り合いもあり、

必ず手に入るとは限らない。

 

だから、

思いどおりのものを手に入れたときの喜びはひとしお。

 

 

先日、

無印良品で嬉しい再会というべきか、

出会いがあった。

 

無印良品の楕円皿、小サイズ。

 

ずっと、ずっと、欲しくても、

買うことができなかった器。

 

 

いつ揃えたのか、はっきりと覚えていないのだけど、

15年ほど前だったか、

4個揃えたはずの器。

 

 

ニトリの雫型の器より大きく、

セリアのボウル型の器より小さい。

 

この大きさと形が使いやすく、

電子レンジにも使える。

 

和洋中問わないので、

毎朝のフルーツ、サラダ、煮物

と、我が家では大活躍。

 

 

4個揃えていたはずなのに、

使用頻度が高いせいか、

どんどん割れていき、

残り1個。

 

いつでもどこでも買い足せる、

と、余分な数を持たずにいた。

 

それなのに、

いざ買いに行くと、

店頭から消えていた。涙

 

手に入らないとなると、

余計に執着してしまう。

 

店舗に行くたびに、

器コーナーをチェック。

 

無印良品でないならば、

他で似たような商品はないかと探して回ったこの3年。

 

似たような器を見つけては、

試しに1個を購入。

 

そんな器たち。

 

 

左は、買い足し済みの無印良品

 

その隣から順番に、

ナチュラルキッチンイトーヨーカドー、セリア。

 

ナチュラルキッチンは、

大きさはちょうどいいのに、

浅すぎるのと、重い。

 

イトーヨーカドーは、

小ぶりで大きさが足りない。

 

セリアは、

汁気の

ある煮物には不適切。

 

どれも、

帯に短し、、、、で、

2個目を購入することはなかった。

 

 

実は、

無印良品での再会のほんの数日前、

もうイトーヨーカドーの器を買い足そうかな、

無印良品の小ぶりの丸い器に変えてもいいかな、

なんて思い始めていた。

 

そんな気持ちで、

いつもの消耗品を買いにいった無印良品で、

丸い器を探してみよう、

と器コーナーに立ち寄ったところ、

この、嬉しい嬉しい再会。

 

秒で3個を手に取り、購入。

 

執着を手放すと新しいものが手に入る、

を実感。

 

 

最後に店舗で見た記憶は、

9年前。

 

数が減り、

買い足したい、と、

探し続けたこの3年。

 

どうか再販してください、

残った1個の器を使うたびに、

心の中でお願いしてきた。

 

 

uminotebook.com

 

恋焦がれた大好きな器。

 

 

新しく買い足したほうは、

少し重みがある。

 

以前購入したものは134gに対し、

新しいほうは152g。

 

色は、

以前のものより青みがかったようにも見える。

 

でも、

この大きさ、深さ、形の器を手にすることができるなら、

そんなマイナーチェンジは気にしない。

 

 

無印良品さん、

また、販売してくださり、ありがとうございます。嬉

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村