私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

セリアvs ダイソー 次男の目覚まし時計を買いに行く 

 

新調した小さな目覚まし時計と来年のカレンダー。

 

ダイソーでの戦利品。

 

 

久しぶりにダイソーでお買い物。

 

自宅から最寄りの100円ショップはセリア。

 

ダイソーは職場近くにあるのだけど、

ビルの最上階。

 

わざわざ行くのも面倒で、

いつもセリアで済ませていた。

 

 

今回の目的は、

次男の壊れた目覚まし時計の買い替えと、

いま計画中の寝具整理に必要な紐を買いに。

 

これまで次男は、

無印良品の小さな目覚まし時計を使っていた。

 

それ以前に使っていた時計を床に落として壊してしまい、

シンプルな無印良品のものを2年前から使っていた。

 

2年ほどしか使っていないのに、

また床に落としたのか、

長針が6から上がらない。

 

また同じことを繰り返しそうなので、

いつ壊れても悔いのないよう、

ダイソーで購入することに。

 

ダイソーの時計は現在長男が使っている。

同じく2年前に購入したもの。

 

 

2年使用しても故障の気配はない。

 

ダイソーの時計でも、なんら支障のないことは長男の時計で実証済み。

 

当初次男に購入したもの。

横長の四角なので文字盤が見にくい、

と次男から返品されたものを長男が使っている。

 

四角の時計だと同じことになるかな、、

丸い方にするとして、

黒と白どちらにしようか、、。

 

両方を見比べながら目に入ってきたのが、

四角の小さな目覚まし時計。

 

スタンドで立たせることもできるもので、

5cm× 5cm という小ささ。

 

 

こんなにも大きさが違う。

 

黒地に白の文字と針。

 

文字盤もすっきりしていて見やすい。

 

電池はR44のボタン電池を使用する。

 

こちらは300円商品。

 

100円ではないものの、

時計を300円で提供してくれるのはありがたい。

 

小さすぎるのが気になるけれど、

次男好みなのは断然こちら。

 

部屋に置いてみると、やはり小さい。

 

次男の机まわりは乱雑にテキストやノート、プリント類が置かれているので、

埋もれてしまいそう、、。

 

まあ、次男は気に入ったようなので、

このまま使ってもらおう。

 

 

来年のカレンダーが出ていたので、

ついでに購入。

 

息子達用に、卓上カレンダーを2つ。

 

我が家にあるカレンダーは、

息子達の卓上カレンダーのみ。

 

息子達がどこまで活用しているのかは不明。

 

スマホのカレンダーがあれば必要ないのかな、、と思いつつ、

学校行事などの確認のためにも毎年購入している。

 

毎年セリアで購入してきた。

 

セリアのものは裏表印刷で、

月をまたいで確認したいとき見づらい。

 

一方ダイソーは、

同じようなデザインのカレンダーで、

ひと月につき1枚の紙の12枚つづり。

 

今回店舗でこのことを知り、迷わずダイソーで購入。

 

 

寝具の収納の見直しをしている。

 

そのためには手芸用のひもが必要で、

こちらも今回ダイソーで購入。

 

先にセリアで購入したひもは2m。

一方ダイソーのものは5m。

 

全部で8mほど必要のため、

長さのあるダイソーのほうがありがたい。

 

セリアの倍以上の長さを100円で提供してくれるとは、

さすがダイソー、と心の中で唸ったけれど、

よく見るとセリアのひもは、

オーガニックコットン100%。

 

ダイソーはアクリル。

 

素材にこだわってるがゆえの長さの違いだった。

 

 

バススポンジやコーヒーフィルター、

ビニール袋やホワイトボードマーカーなど、

消耗品をセリアで購入している。

 

近所のセリアは支払いが現金のみだった。

 

最近ようやくセルフレジが導入され、

クレジット払いも可能に。

 

QRコード決済もできるとなおいいのだけど、

それでも現金のみより利用しやすくなった。

 

その点、ダイソーは以前からQR コード決済も可能で利用しやすかった。

 

支払い方法が選べるのはありがたい。

 

 

いつも決まったものしか購入しない100円ショップを、

今回はダイソーvsセリアで商品比較もでき、

有意義な買い物だった。

 

 

ダイソーの底力を再認識した次第。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村