私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

中古品の存在に感謝した買い替え

 

 

キッチン壁側収納棚。

 

下部は、細かく分かれた引き出しケース。

カトラリーや小さな器、

パスタなどの乾麺や、

乾物、お米や、ティーバッグなどの食品、

フリーザーバッグや乾電池などの消耗品。

キッチンで使うものばかりでなく、

キッチンにあると便利な細かいものを、

収納している。

 

棚の上には、

大きさ違いのトレー。

 

上段に、

ランチョンマット、かごに入れたスナック菓子、

塩、砂糖のキャニスター。

キャニスター奥には、

缶詰など。

 

収納棚の上には、

電気ケトル、果物台としてのかご、お酒、リネンが常駐。

 

残りのスペースは、

その時々でものを置いたり、

作業台になったり。

 

買ってきたものを一時的に置いたり、

乾ききっていない器やカトラリーを一時的に置いたり、

果物を追熟させる。

 

調理前に冷蔵庫から出した材料を並べておくと、

取り掛かりやすいし、

食事時には、

配膳台として頼もしい存在。

 

4年前の入居時に、

このスペースに合わせて購入した収納棚。

 

引き出しに入れるものは、

生活スタイルに合わせて、

少しずつ変化してきたけれど、

見た目はほぼ変わっていない。

 

置きたいものが、

手持ちのもので、

収まっていく快感を味合わせてくれた、

お気に入りの収納。

 

ぴったり収まっているので、

ちょっとした変化も加えたくない。

 

 

そんなぴったり過ぎる収納のせいなのか、

動作が雑になっていたのか、、。

 

つい先日、

ランチョンマットを戻す際、

かごの奥の缶詰にひっかかり、

きっちり置かれた缶詰が、

ランチョンマットとは反対側のキャニスターを押し出してしまった。

 

塩を入れたキャニスターは、

勢いよく落下。

 

これまでも何回か、

ひやっとしたことはあったけれど、

落下はまぬがれてきた。

 

今回は、

勢いもあり、

見事に大きなひびが入ってしまった。涙

 

 

10年以上前に手に入れた、

OXOのポップコンテナ。

 

当初は手作りクッキーなど、

湿気予防に入れていた。

 

塩、砂糖用に使い始めたのは、

このキッチンになってから。

 

容量といい、

手に持ちやすいところといい、

開け閉めのしやすさといい、

とても優秀な容器。

 

何より、

デザインが好き。

 

ステンレスの収納棚にもとてもよく合う。

 

新しいものを購入すればいいのだけれど、

私の手持ちのものは旧タイプ。

 

いま販売されているものとは、

少し異なる。

 

新しいものに買い替えればいいだけのこと。

 

でも、

もう一つのコンテナはまだまだ使える。

 

同じシリーズとはいえ、

一つだけ買い替えると統一感がなくなりそうだし、

かといって、

二つとも買い替えるのも、

もったいない。

 

というわけで、

ネット検索すると、

フリマサイトで、

蓋の色違はいだけど、

旧タイプの同じ大きさのものが販売されているのを見つけ、

迷わず購入。

 

 

未使用ではなかったけれど、

とてもきれい。

 

また同じように使うことができ、

一安心。

 

 

黒い蓋は残しておくか迷ったけれど、

使うことはなさそうなので、

割れたほうの容器と一緒に処分。

 

使いやすい容器を新たなものに変えることなく、

収納棚の見た目も維持でき、

一件落着。

 

 

我が家のものの量は、

10年前がマックスだったと思う。

 

その後、

息子たちの成長と、

引っ越しとで、

大物家具も、

収納用品も、

細かな生活用品も、

減る一方。

 

ものが減れば、

収納用品も減るもので、

ここ近年に購入したものはほとんどなく、

10年以上前に購入したものばかり。

 

そしてこの10年の間に沢山ものを減らし、

収納用品も随分処分した。

 

だからこそ、

いまも使い続けているものは、

沢山の断捨離をかいくぐってきた、

精鋭たち。

 

たかが収納用品であっても、

私は愛でるように、

大切に使い続けている。

 

そんな長い間大切に使ってきたものたちは、

使えなくなったとしても、

簡単に諦めきれない。

 

同じものを購入できれば問題ないのだけれど、

10年も経つと、

リニューアルされていることがほとんど。

 

買い足しや買い替えができる定番商品だから揃えた、

というものも多いというのに、、。

 

 

今回、

同じものではなかったけれど、

中古品で手に入れ、

組み合わせて使うことで解決できた。

 

欲しいものがお得に手に入れられる、

ぐらいの感覚でフリマサイトを利用してきたので、

今回ほど、

フリマサイトの存在をありがたく思ったことはなかった。

 

自分には必要なくなったとしても、

誰かが必要としてることがあるんだな、

と感じさせてくれた今回の買い替え。

 

すっきりへの近道として、

不用品はごみとして処分してしまいがちな私。

 

これからは、

捨てる前に一度、

次の持ち主を探してみるひと手間をしてみようかな。

 

それが、

手に入れたものへの敬意であり、

そうすることで、

安易にものを手に入れようとしなくなる、

そんな気がする。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

 

 ↓ 密閉性があっておすすめです。