私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

靴箱の全出しお片付け 【玄関掃除③】

 

大掃除を意識した、

いつもより丁寧な掃除とお片付け。

 

クロゼットから始まり4回目。

 

 

uminotebook.com

 

 

最後の玄関掃除は靴箱の中。

 

中のものを全部出して並べる。

 

長男がスニーカー1足をクロゼットに収納している以外は、

これが我が家にある靴の全て。

 

サンダル合わせて、

1人3足〜5足くらい。

 

私以外は、

靴のサイズがほぼ同じなので、

必要ならば貸し借りすることもあり、

無駄のない量。

 

靴は買い替え時に、履き古した方を処分し、

靴箱に収まるよう、

増やさないようにしている。

 

多すぎず、少なすぎず、

適量だと思っているので、

靴に関しては、

処分するものはないかな、

と思っていた。

 

でも、こうして眺めてみると、

私の夏用のメッシュの靴。

 

 

デザインは好きなのだけど、

底のクッションがいまいち。

 

次の夏にまた履きたいけれど、

歩きやすさを考えると、

新しいものを探したい。

 

実際、履いてみると迷いが出て、

今回は保留。

 

倉庫に移動させて、

次の夏にまた考えよう。

 

扉が両開き側の棚は、

棚板を拭くのみで変更なし。

 

乾いたら、靴を戻す。

 

 

1枚扉の方の棚。

 

 

2足の靴以外、

入っているもの全てを出して並べてみる。

 

 

1番上の棚が、

マスクやポケットティッシュを入れたケース、

紐とアルコールスプレーに古布。

 

2段目が、

ガムテープやカッターナイフを入れたケース。

(靴のお手入れセットのケースは並べ忘れ。)

 

最下段が、

ケースに入れた折りたたみ傘と靴ベラ。

雨用の夫靴と私の慶弔用靴。

ポーチに入れた携帯用のスリッパ2足。

 

中のものを全部出し、ケースを拭きながら、

不要なものがないか確認。

 

捨てるもの。

 

 

靴の仕分けケース、アルコールジェル、懐中電灯、黒のリボン。

 

棚板を戻し3段にしていたものを4段にしたため、

靴の仕分けケースが不要に。

 

1年ほど前はまだこのケースを4個分使用していた。

靴の仕分けケースをなくすことを目標にしていた。

今回、目標クリアできたことが嬉しい。

 

懐中電灯は、

乾電池がさびていてつかない。

新しいものに交換してみてもやっぱりつかない。

非常用だけれど、

いまは懐中電灯を使わなくとも、

スマホや充電式のライトが他にもある。

必要ないので、処分。

 

 

こちらは、玄関にある必要がなくなったもの。

処分はせず、他の場所に移動させる。

 

雨で濡れたり、

足元が汚れた時用に古布を玄関に置いていた。

濡れて帰ったとしても、

2歩進めば、洗面所のタオルを使える。

汚して帰宅するような年齢の子は我が家にはいない。

古布を待機させておく必要がないことに気づき、撤去。

 

玄関で使わなくなったアルコールスプレーは、

キッチンに移動。

必要になったら、

キッチンから持ち出して使えばいい。

 

書類ケースは、

折りたたみ傘と靴ベラを立てるのに使用。

折りたたみ傘を、

各自が部屋で管理するようになったため、

ほとんど活用されなくなった。

予備の短い折りたたみ傘1本は、

棚に直置きすることでケースが不要に。

 

ケースは他で代用できないか、

様子見のためしばらくの間は保管する。

 

 

棚板を4段に直して、収納していく。

 

 

1段目は、

マスク、折り畳み傘、衛生用品ケース。

 

 

最近マスクのメーカーを変えたので、

収納方法も変更。

取り出しやすいように、

ウェっとティッシュケースのふたを外し、本体のみにして、

マスクを収納。

 

2段目に、

ガムテープやハサミの梱包セットと、

靴のお手入れセット。

 

 

3段目に、

靴ベラと紐。

奥に普段使用しない携帯用スリッパ。

 

 

今回棚板を戻しできた4段目には、

夫の雨用靴と私の慶弔用靴。

夫の靴は息子からのおさがりで、

ここ1年、履いていない。

必要ないかもしれない。

 

 

こんな感じで収まった。

 

 

時々、棚板を拭いているので、

思っていたほどの汚れはなかったけれど、

収納ケースまで拭くことができ、さっぱり。

 

 

不要なものはそれほどなかったけれど、

普段はしない全出しをすることで、

靴の持ち方を、

もう一度じっくり考えることができた。

 

今後の購入計画に大いに役立ちそうで、

さらに靴の整理ができるかも、とわくわく。

 

大きな変化はないけれど、

次につながるお片付けとなったかな、

と自己満足。

 

玄関掃除はこれにて完了。

 

次の全出し掃除とお片付けは洗面所かな。

 

 

uminotebook.com

 

uminotebook.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村