私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

我が家のクリスマス飾り

 

12月になったので、

取り出したクリスマスの飾り。

 

1年ぶりのクリスマス雑貨に心躍る。

 

 

新婚当初から持っているものも、

この家にきてから購入したものも、

厳選して、いまはこれだけ。

 

クリスマスの飾りやお正月用品、小さなお雛様など、

季節の装飾品すべてが、

いまは箱1個に収まるようになった。

 

 

少ないので、

出し入れもあっという間に終わる。

 

 

少しのクリスマス飾りに加え、

クリスマスらしさを更に出してくれているのが、

テーブルブーケ。

 

11月中旬から、

クリスマスをイメージさせるテーブルブーケを、

花屋さんで見かけるようになる。

 

1,2回購入しては、

ドライにして、

クリスマス飾りに加える。

 

今年は巡りあわせがよく、

もう2度気に入ったクリスマス風のテーブルブーケを

購入できた。

 

ドライフラワーのシックな色合いが、

落ち着いたクリスマスの雰囲気をだしてくれる。

 

来年には持ち越さないので、

収納品が少なくて済むのもいい。

 

 

飾り棚には、

ドライブーケとドームに入った小さなクリスマスツリー。

 

 

これが我が家にとってのクリスマスツリー。

 

2年前に購入したこの小さな飾りは、

ツリーのオーナメントとしてお店に並んでいた。

こんなに小さいのに明かりもつく。

 

 

カーテンレールの上に置いたのは、

スノーマンとクリスマスツリー。

 

 

こちらも引っかけ紐がついているので、

おそらくツリー用のオーナメント。

 

新婚当初に購入した、20年越えの飾り。

 

これまでに手にしたクリスマス用品で一番のお気に入りで、

とても大切にしている。

 

これから先もそれは変わらない。

 

ただここ近年、

徐々に劣化してきていて、

取り扱いをとても慎重にしている。

 

小さな飾りだけれど、

いつもの窓辺にこの飾りがあるだけで、

またクリスマスがくるな、と、幸せな気分に浸れる。

 

 

リビングダイニングの入り口、

ガラス戸に付けたリース。

 

 

こぶりながらも、

我が家で一番華やかなクリスマス飾り。

 

地元のリース屋さんで2年前に見つけ、

即決購入したお気に入り。

 

これを飾ると、

部屋がクリスマスらしさを増す。

 

出入口にあるので、

家族の目にも留まりやすい。

 

おっ、クリスマスだね、

となかなかの好反応なのが嬉しい。

 

 

いつもの玄関にも飾りを足して、

少しクリスマスらしく。

 

 

陶器の象さんの置物代わりに置いたのは、

赤い兵隊さん?と小さなツリー。

 

兵隊さんはツリーのオーナメントで、

長男の幼稚園時代のお友達のドイツ土産。

 

ツリーはマクラメ編みで手作りしたもの。

 

アジアン雑貨にも合うシックな飾りがお気に入り。

 

 

息子達が幼い頃のように、

はりきって家じゅうを飾り付けすることを、

もうしなくなった。

 

長男が生まれたときに購入した、

大きなクリスマスツリーも、

5年ほど前に処分した。

 

他の細かな飾りは処分していったけれど、

クリスマスツリーだけは、

残してあった。

 

それでも15年飾ったクリスマスツリーは、

出し入れのたびに葉がボロボロと落ちてくるようになり、

段々とストレスを感じるように。

 

クリスマスツリーがないと寂しく感じるかな、

とためらいもあったけれど、

そのときはまた小さなものを手に入れればいい、

と思い切って処分。

 

何年もツリーのないクリスマスを過ごしているけれど、

ツリーを恋しく思うことはない。

 

それよりも、

控えめなクリスマスの飾りが、

いまの家族構成にも合っていて、

我が家にはこれくらいがちょうどいい。

 

 

いつもは出番のないキャンドルライト。

クリスマスが近づくと、

時々出して点灯したくなる。

 

ほんの少しの飾りだけれど、

部屋がいつもより少しだけ華やかになるのは、

やっぱり嬉しい。

 

 

 

かつて我が家にあったクリスマスツリー。

 

自分好みのツリーにしたくて、

オーナメントを一部手作りもした。

 

半袖半ズボン姿で飾りつけをする次男。

 

真夏のクリスマスも経験したけれど、

気分は盛り上がらなかった。笑

 

息子達の更なる成長と、

盛り上がらない真夏のクリスマスのお陰か、

部屋中のクリスマス装飾を卒業できた気がする。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村