私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

押し入れ収納の改善

 

寝室押し入れ収納の上段。

 

下段は寝具とストック食材を収納しているのに対し、

上段は書類や文具、夫婦の趣味の持ち物、プリンターを収納。

 

ホームオフィスともいえる場所。

 

 

一見整っているけれど、

適当に置いてしまった書類が、

そのまま定位置になった箇所がある。

 

息子達の学校関連の書類をまとめた、

右端の書類ケース。

 

現在は落ち着いているけれど、

一時期頻繁に出し入れするのに、

この場所にあるのが便利で仮置きしていた。

 

その上に置かれたのが、

作りかけのマクラメ編みバッグ。

 

大切な書類と趣味のものが混在していて、

見た目もなんだかな、、という印象。

 

そこで、収納改善。

 

 

私のハンドメイド関連のものをまとめたファイルボックスと、

学校関連のファイルボックス

 

 

形違いなので、

他の書類ケースと揃えるためにも、

中のものを入れ替える。

 

 

見た目にはほぼ変わらない改善。

 

夫も多分気づいていない。

 

それでも、

書類は全てプリンター上段の棚に揃えることができた。

 

ハンドメイドグッズの断捨離もしたので、

出しっぱなしにしていた裁縫セットは、

引き出しの中に収めることができた。

 

 

uminotebook.com

 

 

書類を左側、趣味グッズを右側、

と、ゾーン分けしたことで、

見た目もすっきりし、

出し入れや管理もしやすくなった。

 

さらに、

ミシンと夫の趣味グッズ入れの帆布バッグの向きを変更。

 

ミシンは頻繁に出し入れするものではないので、

奥にもっていき、

帆布バッグを手前に。

 

見た目のすっきり感もさることながら、

これまでは、

ミシンが棚の端で不安定に置かれていたのが、改善された。

 

 

書類は、ファイルボックス4個半分の量。

 

3個ぐらいに収めたいと思うものの、

何度見直してもこれ以上減らないのが、

悩ましい。

 

 

ちなみに、

引き出しの中は、

①テプラとインクや文具の予備

②趣味グッズ(夫)

③本(私)

④ハンドメイドグッズ(私)

⑤アクセサリー(私)

⑥工具類

 

今後は、

③⑤の本やアクセサリーをもう少し減らして、

別の場所に移動させたい。

 

 

収納棚、引き出し、ファイルボックスを配置し、

出し入れしやすくまとめられた収納スペース。

 

収納ケースにきっちりものが収まってはいる。

 

でも、

個々の収納内は、

ものでぎっしり。

 

収納ケースの数を減らしたいけれど、

その前に、

まずは中のものをもう少し減らさないな、、

というのが今後の課題。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村