私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

苦い経験  靴の買い替え失敗談

 

7月に買い替えた靴。

左が旧で、右が新。

 

夏の間中履く、サンダル代わりの涼しく履ける靴。

 

靴は3年前から履いているもの。

今回処分したものは2代目。

 

昨年夏の終わる頃から、 インソールのつま先部分が薄くなり、

地面に直にあたるような感覚があり、 歩きにくさを感じるように。

 

それ以外は問題なかったので、

インソールだけ変え、今夏履いてから、

処分しようと考えていた。

 

でも2度インソールを変えても歩きづらさが消えず、

もう買い替えたほうがよさそう、

と判断し、この靴は処分することに。

 

処分するにしても、

 履き心地はとてもいいし、

なによりお気に入りなので、

できれば同じものを購入したい。

 

初代、2代目ともに タイで購入した。

bernie mev. (バーニーメヴ)のシルバー。

日本でも手に入るかな、、。

ネットで探すと、同じブランドのものはあるけれど、 色違いしかない。

 

このシリーズの靴はすぐに見つけたけれど、

サイズと色が希望にかなわない。

 

どうしようか、、、

他の靴を探したほうがいいのかな、、、

悩みながら、ネットをぐるぐる検索。

 

欲しかった色で見たところ同じ靴が、

半額以下の値段で販売されているのが目にとまる。

すぐに、これだ!と、購入。

 

届いたあとの試着は、

これまでの靴と変わりなかった。

大満足で履き始めると、違和感が、、。

 

ヒールカップというのか、

後ろ足首に靴が擦れて、痛い、、。

 

これまでの靴と見比べると、

かかと部分の高さが少し高い。

 

これまで履いた靴に靴擦れの記憶はない。

 

この高さの違いが履き心地の差として出ているのか、、。

 

私が購入したのは、そっくりさんで、

やはり本家とは品質が違うのだな、と痛感。

 

しばらく履くことで靴擦れはおさまったけれど、

いい買い物したな、という気分は台無し。

 

色と値段にひかれて飛びついたが故の失敗。

 

もう少し慎重に購入するべきだったな。

 

 

つくづく、靴選びは難しい。

 

気に入ったデザインでも、履き心地がよくなければ台無しになる。

 

試着の段階では気づかず、

しばらく歩いてから気づくことも多々。

 

 

以前と比べれば随分慎重になった買い物。

 

それでも何度も繰り返してしまう失敗。

 

失敗の原因はなにか、

しっかり心にとめて、

次の購入時に生かそう。

 

 

苦い買い物経験にはなったけれど、

新しい靴も足に馴染んできたので、

今夏はこの靴を履いて過ごそうと思う。

 

 

 靴の失敗談は数知れず  ↓

 

uminotebook.com

 

 ↓ ↓ ↓ よくよく検索したら同じもの、ありました、、、涙。次こそは!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村