私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

爆買い   買い物をしなさすぎた結果

息子達と買い物したもの。

 

2人の息子とショッピングモールに買い物に出かけた。

3人揃っての買い物なんて何年振りか。

 

 

次男の靴が限界になる前に、

次の靴を準備しておきたかったというのがきっかけ。

 

家族の部屋着や肌着などは私が購入しているけれど、

試着必須の靴は本人抜きでの購入は避けたい。

本人を連れ出すために、

前々から予告し、

長男も巻き込んで、

ようやく実現した。

 

何せ、次男は外出嫌いで買い物嫌い。

ファストフードの注文も渋るし、 コンビニのレジでさえ緊張するそう。

そんな次男が1人で靴を買いに行くなど無理な話。

 

連れ出せたのはまたとない機会。

本人のいるときに買ってしまおう、

と、勢いづいて息子達のものを爆買い。

 

購入したのは、

靴、帽子、洋服6着、財布、本2冊。

 

靴はいま履いている通学を兼ねる靴の買い替え。

 

帽子は学校のフィールドワークで必要になり購入。

 

服は、帰省の際、まともな外出着がなかったため、

長男監修のもと、全身コーディネートで購入。

 

財布は、小学生のときのものをいまだに使い続けていたため、

買い替え。

 

本2冊は、買い物に付き合ってくれたお礼として長男に購入。

 

以上、本2冊とTシャツ1枚が長男用で、

それ以外は次男のもの。

 

 

久々の息子達との買い物に心躍ったし、

必要なものを本人の納得いくもので揃えられてよかったと思う。

 

ただ、ひとつわかったことがある。

 

息子達との買い物はつまらない、 ということ。

 

これなんか軽くていいんじゃない?

と勧めた商品を手に取り、試着。

ほかを見るでもなく、

これでいい、と即答。

 

財布の購入だけは、

お店をはしごして少し時間をかけていたけれど、

それ以外は私や長男の勧めるまま。

 

せっかく買うのだから、

少しは迷ったり、吟味してほしい、

というのは、お金を出す側の勝手な思いなのかな。

 

興味がないんだな。

 

買い物自体を楽しみたいなら、

一人に限る、という気づき。

 

 

買い物後、

日々の買い物や自分のものならば、

その日のうちに片付ける。

 

今回は息子達のものなので、

買ったままの状態でリビングに置いたままにしていた。

 

長男は自分のものだけ抜き取っていったけれど、

興味のない次男は放置。

 

久しぶりのショッピングモールに予想以上に疲れたこと。

買ったものの量が多かったこと。

それらの理由から、

私自身に片付ける気力がわかず、

そのまま数日間放置。

 

乗り気でない次男の買い物に、

私も気が乗らず、

買い物を先延ばししてきたら、 この結果。

 

ものに限らず、

ため込むとか、

一気に済ませよう、

ということが私には向かないんだな、

と再認識した次第。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村