私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

あと2cmの未練

 

 

連休前からすると決めていたこと。

物置内の捨て活。

 

我が家には居住スペース外の同じフロアに

一畳半ほどの物置がある。

 

物置の存在は、この家を借りる決め手となった一つでもある。

 

中には、

 夫のゴルフセット、釣り道具、ギターケース

 息子達の部活で使用したものや水着など、スポーツ用品、

 私の趣味材料のマクラメ糸

 季節外の小型家電

 コープの箱、

 収集日をまつ資源ゴミ

など、置いている。

 

夫は元々持ち物は少ないが、

趣味が釣りとギター。

かさばるものが多いので、

これらの道具を置ける物置の存在はありがたい。

 

また、

回収日まで間があると置き場に困る、

段ボールや衣類。

捨てる前の仮置き場として、

とても助かっている。

 

uminotebook.hatenablog.jp

 

また、捨てようかと迷っているものも、

一旦物置に持ち込む。

 

uminotebook.hatenablog.jp

 

今回はその迷っていたものの断捨離。

 

ヒールが辛くて履けなくなった、

冬物ショートブーツとサンダル。

 

元々ヒールはあまり履かなかっただけに、

この先履くとは考えられない。

 

ショートブーツは2年前の冬に購入。

 

デザインも履き心地にも不満なく、

いまでも買った時と同じくらい大好き。

ただ、10分以上歩き続けられない。

歩くと足が靴底で滑り、

つま先が靴にあたって痛い。

滑りどめをつけて対処してみたけど、

歩き辛さはかわらない。

 

大好きなブーツだから履きたいのに、 足が痛くなるから避けていた。

履くためには、

あまり歩かず、

荷物が少ない日を選ばなければならなかった。

 

この冬履かなかったら捨てよう、

と、ひと冬の間観察。

 

結局、2度、しかも2度目は無理をして履いただけで終わった。

 

一方、サンダルはタイで購入したもの。

 

オーダーメイドだったので、サイズはぴったりで、履き心地もいい。

1年中夏なので、タイでは1年を通して履き、息子の参観日や面談時など

重宝していた。

 

ただ、ショートブーツほどではないものの、

歩き続けるにはちょっと辛い。

また、日本では履ける時期が限られていて、

履く機会もほぼないので、

諦めがついた。

 

どちらも状態がいいので、

フリマアプリで売ろうか、 とも考えた。

 

でも、

同じようなデザインの靴が出品されてるわりに、

さほど売れてなかったり、

手間を考えると 、

それに見合わない金額設定でしか売れそうになかったり、、。

 

なんだかんだと行動しないまま、

もやもや考えていることがいやになり、

決別することに。

 

 どちらの靴も、試着時の履き心地はとてもよかった。

だからといって、歩きやすいとは限らないのだ、

ということが今回の学び。

 

現在の私が歩き続けられるのは、

3cmのヒールが限界。

 

捨てると決めたのに、

もう一度履いてみると、

やっぱり履き心地はいいし、

どちらのデザインも大好きで、

まだ履きたいし、

捨てなくないな、と思う。

 

でも、残したところで、

同じことの繰り返し。

 

もうここで断ち切ろう。

 

同じデザインで、

あと2㎝ヒールが低いものがあれば、

まちがいなく購入するだろうな、、。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村