私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

捨ててばかりいるわけではない シャツの補修

夫のワイシャツ。

洗濯後、左袖に5cmほどの裂け目を見つける。

洗濯ネットに入れていたのに裂けるなんて、なぜだろう。

10年ほど着用しているシャツなので、

劣化によるものなのかな。

 

ブルックスブラザーズのシャツ。

アウトレットで購入したとはいえ、そこそこいいお値段した。

私が着用しているわけではないけれど、

洗濯したり、アイロンかけるたびに、 着心地よさそうに感じる。

夫は真夏でも、オフィスが寒いから、 と長袖シャツを着用する。

南国時代も毎日長袖シャツだった。

シャツは5〜6着所有してきたので、

この10年間で、週に一度は着用してきた。

それなのにちっともよれよれにならないしっかりとした生地。

生地といい、デザインといい、いまでもとてもお気に入り。

 

もしこれらのシャツがダメになったら、

同じものをまた買おうと思ってきた。

調べたところ、残念ながら同じものはなく、

似たようなものはあるものの、 やはりお値段もお高い。

 

高かったからというよりも、

お気に入りすぎてまだ着たい、 まだ捨てたくない、

という思いが夫にも私にもある。

 

あきらめきれず調べたところ、

補修用布で裏側からアイロンをあてて接着させるといい、とのこと。

 

でもアイロンをあてるだけでは、 すぐにはがれないかな、、。

 

そこでお直しのお店に持ち込んで相談。

補修の方法は2つ。

 

①裏側から直接糸で縫い合わせる方法。

 料金は3000円弱。

②裏側に補修布を接着させ、その後ミシンで何往復か縫い合わせる方法。

 料金は1000円強。

 

①は、5cmの裂け目よりも幅をとって縫い合わせるため、

縫い目が8cmほどになる。

そして、補修後はストライプの柄にゆがみがでてしまう。

 

②は、ミシンの縫い目が目立つ。

 

どちらの方法にせよ、補修跡はかなり目立ってしまう。

いっそ袖を切って半袖にしてしまうという方法もあり、とのこと。

 

補修はしたいけど、

補修跡が目立つのは困る。

 

半袖案もありだけど、

半袖を着ない夫には不要。

 

ひとまず持ち帰り、夫と相談。

とりあえず一番表面が目立たなくすみそうな、

補修布をアイロンで接着させてみることに。

 

裂け目のほつれた糸はカットする。

 

裂け目より大きく切った補修布の角をまるく切り、

裂け目に補修布をあて、

あて布の上からドライの中に設定したアイロンを15秒ほどあてる。

熱がさめた後、シャツを表にかえすと、、

補修した私でさえも、目を凝らさないと気付かないほど目立たない。

見た目は全く問題なさそう。

強度はどうだろうか。

お直しのプロがこの上からミシンで縫うくらいだから、

何度か洗濯をするとはがれてきてしまうのかな。

 

ひとまず補修成功として、

再び着用してもらおう。

かつて、同僚の女性に、

「最近眼鏡のフレーム変えたんだけどさ、」

と話始めたところ、

「えっ?眼鏡かけてましたっけ⁈」

と言われてしまうほど注目されない夫なので、

シャツの補修跡にも気づかれるかも、という心配はなさそう。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 ↓ ↓ ↓ こちらを使用。簡単に補修できました。