私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

夏の終わりに購入したものと断捨離したもの

 

8月の終わりに購入したもの。

 

UNIQLOのエアリズムワンピースと

無印良品のベスト。

 

ワンピースは夏のパジャマ用。

夏の終わりにセール品を1着購入し、

来年用に備える。

 

今年着用した1着は処分予定。

夏の間、ほぼ毎日着用と洗濯を繰り返したので、

臭いと色褪せが気になる。

 

ルームウエアとパジャマは、

それぞれ2着ずつ所有。

 

 ルームウエアのマイルールについてはこちら ↓

 

uminotebook.com

 

1着を毎日着用し、

洗濯のタイミングで乾かなかったときだけ、

予備のもう1枚を着やしている。

 

シーズン終わりのセール品になったタイミングで購入するようにしている。

 

パジャマ用ワンピースは運良く、

欲しい色とサイズをセール品で購入できた。

 

このエアリズムワンピース、生地がサラッとしていて着心地がいい。

襟ぐりも開きすぎず、詰まりすぎず、程よい開き具合。

綿のワンピースは無印良品でも見かけたけれど、

襟ぐりが詰まっていたので、購入を見合わせた。

 

今年のワンピースはポケット付きになっていた。

手持ちのものにはなかったので、

ありがたい変化。

 

ルームウエア用のリネンのワンピースも探していたけれど、

今年は欲しい素材、デザインを、

UNIQLOでも、無印良品でも探し出せなかった。

 

定番品で毎年出るものと思っていたけれど、

流行が変わったのかな。残念。

 

ルームウエアはそれほど劣化していないので、

そのまま来年も着られそう。

新しいものは来年の春先から探すとしよう。

 

 

無印良品のベストは、

昨年から探していたベスト。

 

昨年、無印良品ではないブラウンのニットベストを購入。

 

ブラウンは私が避けている色。

ブラウンやベージュは、

くすみの気になる顔が、さらにくすんで見える。

 

わかっているのに、

どうしてもベストが欲しく、

探し始めた頃には予算内で購入できるベストがその1着しか探し出せず、

妥協で購入した。

 

ひと冬着用したけれど、

やはりあまりすすんで着たいと思えなかった。

 

デザインはとても好きなので残念だけど、

買い替えをしようと決めていた。

 

今回のベストはサンドベージュ。

白に近い色。

手持ちのトップスにも合わせやすい色。

 

秋の始めはブラウス、

冬にはタートルネックに合わせて着用予定。

 

ベストがあることで、

寒暖差にも柔軟に対応できそうで、

この秋の活躍が楽しみ。

 

 

夏物はまだもうしばらく着用するので、

見直しはまだしていない。

 

 

それでも、この2着は早々に処分を決めたもの。

 

もう3年、袖を通していない2着。

同じデザインの色違い。

 

南国時代、とても重宝した2着。

主に学校行事で着用してきた。

 

次男が高校進学後、

保護者会などで着用できるかな、

と、捨てずにとっていた。

 

息子達2人併せて、

幼稚園2園、小学校4校、中学校3校を経験した。

 

学校のカラーというのか、

学校が変われば保護者の雰囲気もガラリと変わる。

 

学校行事にちょっとかしこまった服装で参加すると、

浮いてしまったり、

その逆で恥ずかしい思いをすることもある。

 

居心地悪い思いをしないようにも、

服装はある程度周りからかけ離れないよう、

心掛けてきた。

 

長男と次男、違う高校に進学したため、

次男の学校の雰囲気がわからない。

 

次男の高校入学後、

昨年は保護者会がリモート開催だった。

今年度は初夏に開催された。

 

保護者に参加して、

この2着を今後着用することはないと判断。

 

よく見ると、紺色の方は油染みのようなものもある。

 

とても活躍してくれたお気に入りの2着だったけれど、

未練なくサヨナラできた。

 

 

そのほか、今月もコツコツと捨て活。

 

 

写真で記録した以外にも、

私と夫の肌着合わせて3着や洗濯ピンチなど。

全て合わせて44個のものを処分。

 

断捨離できそうなものはないかな、

今月は、そう意識して処分したものが多い。

 

意識して、

記録して、

減らす。

 

少しずつだけど、

着実に、

ものの整理を今後もすすめていきたい。

 

 

 

 夏の器の断捨離についてはこちら ↓

uminotebook.com

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村