私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

高校生の次男、子供時代のおもちゃ整理をする

 

次男がずっと大切にしてきたおもちゃ。

 

左側の箱のふたにあるのが、

今回断捨離するおもちゃ。

右側が残すおもちゃ。

次男が使っていたおもちゃ。

 

大好きだったウルトラマントランスフォーマー

 

高校生の次男、おもちゃの整理をする。

 

 

長男の広い押し入れ収納の上に、

更に天袋収納がある。

椅子の上からでも、手前しか手が届かない場所。

 

そこに、この箱を保管してきた。

 

前回出したときから、1年以上たつだろうか。

 

 

同学年の他の子と比べると幼く感じる次男。

 

それでも高校生になって、随分大人びたので、

このおもちゃ箱もさすがにもういらないのでは、と思い、

選別を促す。

 

 

この家に入居した3年前、

実家に預けていた荷物を、半分処分し、半分持ち込んだ。

 

テーブルやテレビボードもその一部。

布団類や衣類は半分以上処分して、必要なものは買い足した。

 

おもちゃ、プラレールやぬいぐるみ、絵本、DVDも、

実家に預けた当時はまだ思い切りがつかず残していったけど、

その5年後には息子達も成長し、

未練なく処分できた。

 

ただ、次男のおもちゃだけは別。

 

 

次男は幼い頃からインドア派。

 

放課後に外へ遊びに行くこともほとんどしなかった。

 

遊ぶ約束をしたとしても家で遊ぶ。

 

幼稚園や小学校時代の休み時間でさえも教室で過ごしていた。

 

ある程度年齢がいくと、ゲームに夢中になっていったけれど、

それ以前は、ウルトラマン人形やトランスフォーマーダンボール戦記などのフィギュアを使って遊んでいた。

 

小学生中学年ぐらいに、LEGOやホネホネザウルス(食玩でパーツを組み合わせて作る)を経て、おもちゃ遊びは卒業した。

 

LEGOは南国時代に卒業したため、そのまま処分してきた。

 

だけど、ウルトラマントランスフォーマーは別格。

 

子供時代のままの状態で、現在の家に持ち込んだ。

 

少しずつ断捨離したり、

あまり思い入れのないキャラクターのものは知人に譲ったり、

これまでも何度か見直しをしてきた。

それでも、箱ごと全部処分していいよ、とはならない。

 

 

身の回りのものに執着しない次男。

 

服も靴も最低限の気に入ったものがあれば他は必要ない。

買い物に行くこともしない。

コンビニすら行かない。

次男の部屋のクロゼットにあるものを、

頃合いをみては、処分していいか確認すると、

いいよという返事がほぼ返ってくる。

 

 

そんな次男が、

このおもちゃだけは手放すと言わない。

 

ひとつひとつ手に取って吟味するものの、

やっぱり残したい、となる。

 

だからといって、

時々でも出してきて眺めるわけでもない。

 

そろそろ断捨離できるかな、

と収納先から出してくると、

懐かしい、と嬉しそうにひとつひとつ物色し始める。

 

その繰り返し。

 

なんど確認しても処分に至らないので、

私自身、この家にいる間は無理に断捨離することないのかな、と思い始めている。

 

今回断捨離できたのは、

もう本体はとっくに捨ててしまったおもちゃの細かなパーツ類と

少しのフィギア。

 

思い出のおもちゃも少しずつ厳選されてきた。

 

 

長男いわく、

私や夫が子供時代に使っていたものを探し出すのは、

祖父宅でのたのしみのひとつ、だったらしい。

 

そんなことを聞くと、

このおもちゃ箱一式くらいは取っておいてもいいのかな、

なんて思う。

 

幼児時代の次男は、

ウルトラマンとは切っても切り離せない存在。

 

手に取ると幼い次男の姿が思い出され、

私自身、全部断捨離してしまったら寂しいな、という気持ちになる。

 

まだ取っておく、という次男の判断に、

実のところ、私は少しホッとしている。

 

 

 

 私自身、息子達の幼い頃の思い出のものは潔く処分できません ↓

 

uminotebook.com

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村