私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

誰の役にも立たない私のメイク話

手持ちのコスメをお手入れ。

 

毎朝使うたびに、

汚れが気になり、

きれいにしたいと思いつつ朝はそんな時間もなく、

結局次の朝また同じことを思いながらメイクする。

 

イカラーを新しいものに入れ替えるタイミングで、

チップを取り替えたり、

汚れを拭き取ったり、

ようやくお手入れし、気分もすっきり。

 

右上が無印良品のアイカラーとチーク。

その左がセリアのアイカラー。

左下のファンデーションはちふれ

無印良品のビューラー。

無印良品のコンシーラー。

資生堂フィティットのアイブロウ。

 

それに加えてハサミとピンセット、

すべてまとめて、

無印良品ポリプロピレンコットンケースに立て、

洗面所下に収納している。

 

毎朝メークする必要がなかったころは、

ポーチにまとめ、

クロゼットに収納していた。

 

生活スタイルが変わると、

収納法も変わる。

 

時間の節約のためにも、

いまはこの収納が使いやすい。

 

 

メイクには無頓着で、

長年、チープコスメを愛用。

 

若いころからずっとメイクの仕方がわからないままで、

いまもこれであっているのか、と思うほど自信がない。

 

 

仕事に毎日出るようになったので、

休み以外は毎朝メイクする。

 

下地とファンデーションの肌にまとわりつく感じが苦手で、

今の時期、下地は日焼け止めで代用する。

 

 

年齢が年齢なので、

ナチュラルメイクだと、

顔のくすみが目立ち、

生活に疲れた顔になってしまう。

 

なので、

コンシーラーとチークは必須アイテム。

 

学生時代、

友人が化粧品コーナーでコンシーラーを選んでいる姿に憧れて、

私もまねてみたけれど、

正直、どう使えばいいのかわからなかった。

 

若いころは頬が赤みがかっていて、

それがとてもコンプレックスだった。

ファンデーションで色味を抑えていたくらいなので、

チークってどう使えばいいの?と不思議に思っていた。

 

いまではどちらも欠かせないアイテム。

 

 

マスク生活なので、

アイメイクも私なりにしっかりする。

 

ただ、

ハードコンタクトレンズ使用なので、

目にごみが入ると涙が出て大変なことになるため、

アイライナーやマスカラはしない。

 

最近の一大事は、

愛用していた無印良品のアイカラー2種類のうち、

グリーン系の扱いがなくなったこと。

 

いろんな色を試せるいい機会、と、

セリアの多色パレットをお試しで使用中。

 

結局使うのはいつもの色ばかりだけど。

 

それまでは、

パレットが1つにまとまって使いやすかったのに、

2つになったのが気に入らない。

 

代わりになるものが見つからず、

路頭に迷ったまま。

 

いまだに何色が似合うのかわからないまま、

多分一番顔が明るく見えているであろう色を、

塗っている。

 

イカラーの付け方もよくわからない。

あるとき、

絵を描くように色を重ねていけばいいんだ、

と気づき、実践中。

 

このメイク法、合っているのかな、、。

 

 

ファンデーションは、

現在使用中のものがなくなり次第、

もう少しカバー力のある別のものを使用予定。

これはちょっと楽しみなこと。

 

 

お化粧は年齢とともにシンプルになる人が多いのかな。

 

私はその逆で、

年々気になる箇所が増えてきて、

いろいろ手を加えて年齢に抗っている。

 

 

 メイク用品はこちらに収納しています。 ↓

uminotebook.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村