私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

冬服のお手入れと振り返り

 

 

柔らかな日差しが差し込むリビングスペース。

 

真冬でも、

晴れていれば、

エアコンなく暖かく過ごせる。

 

 

明るいこの場所で、

冬服のお手入れ。

 

 

真冬日しか着ないセーターも、

この時期には何度か袖を通している。

 

毛玉が気になり始めるころ。

 

 

ハンガーに掛けていると気づかないのに、

仕事中にはやたらと目につき気になる毛玉。

 

着用前後にお手入れできればいいのだけれど、

出勤準備に慌ただしい朝も、

疲れて帰宅した後も、

そんな余裕はなし。

 

よく晴れた休日に、

日なたで作業。

 

 

毛玉取りとコロコロ。

 

明るいこの場所なら、

毛玉も、

ほこりも、

髪の毛も、

よく見える。笑

 

それに加えて、

道具のそろった引き出し。

 

 

作業効率もいい。

 

 

 

つい先日、

年末に見かけた冬物ワンピースをふと思い出し、

仕事帰りにふらりと覗きに行くと、

店頭はすっかり春物。

 

セール品の中にも残っていなかった。

 

ずっと気になっていたわけではないので、

がっかり感もなく、

そのまま店を後に。

 

 

あっさり諦められたのは、

いまある冬服に満足できているから。

 

その日の気温や天気に合わせて、

何着ていいのかわからない、もなく、

飽きることなく、

手持ちの服を選ぶことが、

できている。

 

 

来年のシーズン到来時、

まだ買えなかったワンピースのことえを覚えていたら、

似たようなものを探してみよう。

 

 

新しい服を見て回るのは楽しい。

 

でも、

年齢とともに、

服選びの難しさを感じるように。

 

好みの服が、

自分に似合う服ではないし、

サイズが合っていても、

着心地のいい服ではない。

 

着心地がよくても、

体形にあっているとは限らない。

 

自分で選ぶ服が年相応なのか、

わからなくなってきて、

新たな服選びは、

時々苦痛を伴うように。

 

10年前、20年前のように、

気軽には服を選べなくなった。

 

 

だからこそ、

手持ちの服は貴重。

 

いまある1着を手放すことになったら、

同じような服を探すことから、

始めると思うくらい、

気に入ったものばかり。

 

 

高価な服は1着もないけれど、

いまあるものを大切に、

お手入れしながら、

納得のいくまで着る。

 

 

何かいい服ないかな、と、お店巡りをするより、

自宅でお手入れしながら、

明日は何を着ていこうか、と、考える。

 

そんな時間の方が楽しい。

 

 

冬服は充分あるから、

今期は何もいらない。

 

お手入れしながら、

そんな今年の冬服の振り返り。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村