私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

購入品のその後

 

 

2着並んだ無印良品のベスト。

 

左は昨夏の終わりにしたもの。

 

右は最近購入したもの。

 

 

食品、日用品以外の買い物が極端に減った現在、

とても慎重に買い物するようになった。

 

衝動買いはほぼない、と思っている。

 

それでも、

店舗で目に留まったばっかりに、

元々の予定になかったものを、

購入することがいまだにある。

 

何を購入するにも、

運命的な出会いのように感じてしまう。

 

いい買い物した、

いろんなシーンを想像できて、買い物上手になった、

そう悦に入る。

 

さすがに、

一生ものだ、と思って買い物することはなくなったけれど、

大切に、そして使い切ろう、

そう心に誓って持ち帰る。

 

でも、

実際に活用できているのか、

本当に私は買い物上手になったのか。

 

 

2着のベスト。

 

左はサンドベージュで、

右はオフホワイト。

 

シャツやTシャツ、タートルネックセーターの上に着るベスト。

 

昨冬から欲しくて、

探し続けて購入したもの。

 

他のショップで、

秋になったら購入すると決めていたベストがあった。

 

でも、

購入しようとした時期に、

欲しかった色が店頭に並ばなかった。

 

そんな時に出会ったのがこの無印のベスト。

 

uminotebook.com

 

シーズンより早めに購入したので、

様々な着用シーンを想像して、

わくわくしていた。

 

それなのに、

秋に着る機会が思っていたほどなく、

冬での出番を待っていた。

 

そして、

冬になった現在、

秋以上に着用していない。

 

一旦着ても、

なんか違う、、

と、着替え直すこと数回。

 

何に原因があるのか。

 

 

まず形。

 

首の短い私は、

丸首の形が似合わない。

 

服に直接、顔がついているように見えてしまう。

 

実際着用しても、

首が詰まっていて、

見た目はさることながら、

着心地もいまひとつ。

 

Tシャツなど、

トップスを選ぶ際に避けている形なのに、

なぜわざわざこの形を選んだのか、、。

 

 

そして色。

 

店舗では気にならなかったサンドベージュという色。

 

この色なら、

白が多い私の手持ちのトップスに合わせやすい、

と考えての購入。

 

それなのに、

どれを合わせても、

微妙に色が合わない。

 

ベストを欲しかったのは、

ファッション性ではなく、

実用性を求めて。

 

腰や胸周りをベストで覆いたかったのと、

身体の中心を温めるため。

 

だから、

合わせたかった手持ちのTシャツやセーターの色と同じ色でよかった。

 

 

そんなことに気づいた頃に出会ったのが、

購入したVネックのベスト。

 

色はオフホワイト。

 

合わせたかったタートルネックセーターの上から試着。

 

首回りや身頃も余裕があり、

着心地がいい。

 

丈が長すぎず、

手持ちのボトム、

スキニーにもガウチョにも合わせられる。

 

今度こそ着まわせるベストにちがいない、

と購入を決めた。

 

 

昨冬のリベンジで購入した夏の終わりに購入したベストは、

次の持ち主が見つかり、

服を増やすことなく落ち着いた。

 

 

買い物は減ったのに、

それでも似たような買い物の失敗を繰り返す。

 

なぜ活用されなかったのか、

自分なりに分析する。

 

今後、

冷静な判断で買い物をしていくための

大切な過程。

 

 

リベンジに次ぐリベンジで購入した今回のベスト。

 

今度こそしっかり着用していけるといいな。

 

もしあまり活用されることなく終わったら、

ベスト自体が私に合わないアイテムなのだ、

と思ってあきらめよう。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村