私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

相反するものでバランスをとる  新たに購入した小物たち

 

少し派手な柄物のバッグとストール。

 

9月に入って間もない頃、

新しく小物を買い足した。

 

バッグは笹井源商店。

コープカタログで購入。

 

ストールは私の部屋で購入。

 

プレーンな服に柄物の小物。

 

私のお気に入りのスタイル。

 

 

春夏は手作りのマクラメ編みバッグを愛用している。

ラメ入りのゴールドやシルバーの糸で編んだ、

ちょっと派手なバッグ。

 

秋冬にこれらの色をつかうのにはためらいもあり、

黒の糸で編んだマクラメバッグを使っていた。

 

また、柄物のトートーバッグがあるけれど、

ちょっと大きい。

 

秋冬だけでなく、

通年でも使える理想のバッグ。

 

私がバッグに求める条件は、なかなか細かい。

 

通勤時に使えるバッグ。

小さすぎても大きすぎてもだめ。

水筒や傘がすっぽり入る。

ストールなど使わない時には入れられる。

バッグ自体は軽いもの。

肩からもかけられる。

 

帰宅時に買い物をして帰る。

駅最寄りのスーパーは通路が狭く、

カートが使えない。

かごを片手で持ち、商品を手に取るためには、

バッグは肩掛けができないといけない。

持ち手の長さは、

肩から掛けてバッグも口が脇にちょうど挟めるくらいが理想。

肩に掛けられるギリギリの長さ。

 

バッグのデザインにもちょっとこだわりがある。

 

洋服は白のトップスが多い。

秋冬のコートやカーディガンは黒や濃いグレー。

柄物はなく、

プレーンで地味な印象の洋服ばかり。

 

その反動か、

差し色ならぬ差し柄をいれたくなる。

 

派手な色や柄物の服には抵抗があるのに、

服飾小物は柄物を好んで選ぶ。

 

 

昨冬から探し始めた理想のバッグ選びはは難航。

 

夏の終わりにコープカタログで、

目に留まった笹井源商店の布バッグ。

 

色合いと、ストライプの切り替えが印象に残る。

 

布だけど置いてもしっかり立つ。

持ち手は合皮で、

肩からかけられる長さ。

 

両サイドがポケットになっており、

持ち物を仕分けしていれられる。

 

バッグ自体は205gという軽さ。

何も入れない状態で肩からかけると、

持っていることを忘れるくらい。

 

白のブラウスやTシャツに持つとバッグが映える。

 

冬の黒のダウンにも映えるに違いない。

 

 

一方のストールは、私の部屋にて購入。

 

これまで愛用していたストール。

タイの市場で購入した1,000円もしなかったもの。

 

薄いグレーに花柄の、色も絵柄もお気に入り。

 

生地の薄さもちょうどよく、

肩からかけたり、

マフラー代わりに巻いたり。

おもに秋冬でつかうけれど、

夏には冷房対策にも使える。

 

使わないときに、

バッグの中でもかさばらないのもいい。

 

この色柄が好き、と使うたびに嬉しくなる。

 

それなのに、

昨冬の終わりに毛羽立ち、こまかな毛玉が目立つように。

 

春先にショールとして使用したときには、

毛羽立ちが気になり、

混んだエレベーターの中で、

着用していることが急に恥ずかしくなってしまった。

 

家で冷静に眺めても、

この生地の状態ではもう気持ちよく使えないな、と判断。

 

 

残念ながら、こちらは断捨離。

 

同じような色合いと柄のもの、見つかるかな。

 

めずらしく目的なしに、

ふらっと立ち寄った雑貨屋さんで、

似たような風合いのストールを見つけ、即決。

 

布の端に濃いピンクがかった色がはいっていて、

先代のストールより派手な印象。

 

でも先代購入時よりさらに歳を重ねた私の顔には、

この色がさし色となって映えるに違いない。

 

急に気温が下がる日。

 

そろそろストールデビューの日かな。

 

 

服も部屋も色をおさえたシンプルなものがお気に入り。

 

でもそれだけではつまらない。

 

プレーンな服に柄物の小物。

シンプルな部屋にアジアン雑貨。

 

印象的なものを足すことで、

遊び心を満たしている。

 

知らず知らずのうちに、

相反するものを選ぶことで、

バランスをとっているのかもしれない。

 

そういえば、

スイーツの好みもそういう傾向がある。

 

ただ甘いだけのものは苦手。

 

ケーキのトッピングはイチゴやラズベリーなどのベリー系、

グレープフルーツなどの柑橘系を好んで食べる。

 

酸味が加わることで、

甘さが口のなかでやわらぎ、

飽きずに美味しく食べられる。

 

秋のスイーツは、芋、栗、かぼちゃ。

私はちょっと苦手。

 

お気に入りの和菓子屋さんのシャインマスカット大福に初挑戦。

残念ながら、いちご大福には勝らなかった。

 

 

装いも味覚も秋真っ盛り。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村