私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

気力の減退は、恒例イベントから

 

ブラインド越しの光がとてもやわらかな、

朝のリビングダイニング。

 

自然に目が覚めるまで寝ていた休日の朝、

部屋の中は明るくなっていた。

 

起床後最初に目にするのが、

この風景。

 

朝日でほんのりと明るくなった部屋の様子に、

気持ちがほっこりとあたたかく、

穏やかな気持ちになる。

 

 

いつもこんな状態かといえば、

そんなことはない。

 

活動開始とともに、

テーブルにものはひろげるし、

テレビボードの上に、

一時置きするものもある。

 

朝と帰宅後は、

短時間のうちに、

たくさんの家事を、

こなさなければならない。

 

効率よくこなすために、

気持ちよく動くために、

寝る前と外出前が、

リセット時間。

 

キッチンも、リビングも、寝室も、洗面所も。

 

息子たちの部屋をのぞいて、

ものを定位置に戻す。

 

大変な作業かといえば、

全くそんなことはない。

 

出したものを、

また元に戻す。

 

ただそれだけ。

 

 

ものを減らしてから、

身についたこと。

 

その都度片付け、

その都度掃除。

 

何事にも、

すぐに取りかかり、

早めの行動を心掛ける。

 

すべきことを後回しにするくせも、

随分ましになった。

 

やらなきゃ、

と心にずっと引っ掛かったままよりも、

先に済ませてすっきりしていたい。

 

そんないい習慣が、

少しずつ身についてきたと思う。

 

やる気とかそんなことは考えるまでもなく、

ただ淡々と習慣をこなす。

 

 

だからなのか、

いまひとつぴんとこなかったこと。

 

歳とともに気力がなくなってくる、

ということ。

 

私の年齢からすると、

もうそんな時期に差し掛かっていると思う。

 

 "余計なものの処分は、

 早いうちがいい"

 

 "だんだんと気力がなくなって、

  判断ができなくなる"

 

 

私の場合、

片付けや、

整理収納は、

趣味のようなもの。

 

あれこれと考えるだけでも、

楽しくなる。

 

家事全般が、

もともと好きなこともあり、

手を動かせば動かすほど、

やりがいを感じるし、

没頭できる。

 

片付けや、

家事に関することで、

気力のなさを感じたことはない。

 

生活にかかわることで、

気力がなくなるなんてことあるのかな、

そう思っていた。

 

つい先日まで。

 

 

12月から1月にかけては、

イベント続き。

 

我が家は、

次男の誕生日も加わる。

 

クリスマスと誕生日のお祝い。

 

料理とケーキ、飾りつけ、プレゼント、

同じものが続かないようにするのが、

悩ましくもあり、

腕の見せどころ。

 

バタバタした状況をこなしたあとの、

達成感も心地よい。

 

大変な思いもあったけれど、

楽しかった思い出のほうが勝る。

 

でもここ数年、

お祝いメニューは固定。

 

準備もこなれて、

段取りよくこなせるように。

 

次男のお祝いは、

デリバリーのお寿司と、

いつものケーキ屋さんのチョコレートケーキ。

 

毎年同じ。

 

お祝いはするけれど、

あっさり終わる。

 

楽だけど、

これがいまの私の精いっぱい。

 

これ以上、

変わったかたちでお祝いしようとか、

そんなことを考えるのが、

億劫になってしまった。

 

イベントがくるたびに、

盛り上げようと、

わくわくするような、

感情がおこらない。

 

そう、

気力がわかない。

 

いつもと同じがいい。

 

次男は18歳。

 

成人を迎える節目の年だというのに、

特別なことはしなかった。

 

 

変わってないようで、

気持ちや体力は、

1年1年変化している。

 

こういう小さな変化の積み重ねが、

老いに向かっていくことなのかな。

 

 

食後に、

ケーキカットして、

一緒に食べていたバースデーケーキ。

 

 

さすがに夜のケーキは、

身体がうけつけない。

 

どんなにご飯でお腹がいっぱいでも、

甘いものは平気で食べられたのに。

 

ケーキは昼間に一人、

ゆっくり味わいながらのほうがいい。

 

 

私の気力減退は、

イベントを楽しむこと、

変化を楽しむこと、

非日常を楽しむこと、

からのよう。

 

いつも通りがいい。

 

 

 

ずっと大切にしてきた、

いつもと変わらないクリスマス飾り。

 

 

新しいものよりも、

いままでと同じもの。

 

この飾りもあと1日だけだと思うと、

ちょっと寂しい、、。

 

 

 ⁂⁂⁂

  よいクリスマスをお過ごしください

                 ⁂⁂⁂

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村