私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

ようやく落ち着いた靴問題

 

 

玄関のアジアン雑貨に溶け込むように飾ったクリスマス飾りと、

鮮やかな黄色い柚子。

 

冬至の日を前に、

思いがけずお得に手に入れた柚子。

 

いろんなテイストが混じった飾りも、

数日間の限定。

 

季節ならでは、と、

おおらかに楽しむ。

 

 

玄関の靴収納。

 

 

履く靴がようやく安定してきたので、

久しぶりの整理。

 

今年は、

いつまでも暑かったので、

サンダル代わりのメッシュの靴が大活躍。

 

季節の変わり目あたりから、

靴の悩みが浮上。

 

以前のパート先は、

制服と靴が決まっていたため、

通勤時は何を着て、履いてもよかった。

 

いまの職場は私服。

 

オフィスカジュアルのため、

スニーカーを履いて行けない。

 

雨の日用のスニーカー。

 

 

履く機会がなくなってしまった。

 

代わりの雨の日用靴は必要。

レインシューズでもいいけれど、

雨の日以外でも履けるほうが、

靴の数を絞れる。

 

足の甲をしっかり覆い、

水がしみ込まない、

カジュアル過ぎないもの。

 

無印良品の羊革のひも靴。

 

新しいのに、

足に馴染むフィット感。

 

硬さや重さを全く感じない。

 

羊革は、

革の中では最も柔らかくて軽いのだそう。

 

ただ、

水洗いすると、

縮んだり、色落ちしたり、硬くなったりすることも。

 

雨の日用に適さなくても、

普段の通勤用として履けばいい、

と購入。

 

雨の日の防水スプレーは、

忘れずに。

 

まだ大雨に遭遇していないので、

いまのところは雨の日靴として、

問題なし。

 

なにか問題があれば、

そのときレインシューズを購入すればいい。

 

履いていてあたたかいので、

寒い季節にも出番が多い。

 

手持ちの靴のデザインと異なるので、

服装に合わせて、

雨の日以外にも活躍。

 

雨の日用の白のスニーカーは、

雨の日以外に履く機会がないのと、

劣化もあり、

処分することに。

 

 

夏以外の外出靴は、

この3足に落ち着いた。

 

 

右のバレエシューズは、

購入後8年くらい経つもの。

 

随分くたびれてきて、

もう今シーズンが最後かな、

なんて思いながら、

3年近く履き続けている。笑

 

同じものが手に入らないので、

とことんまで履きつくすつもり。

 

 

今年に入って購入した、

真ん中の靴。

 

uminotebook.com

 

かかとが脱げてきたり、

つま先が痛かったり、

そのたびに、

ソールをとっかえひっかえ。

 

一度靴下の厚みとソールの厚みが合わず、

ものすごく足が痛くなり、

家までたどり着くのに大変な思いをしたことがあった。

 

もう履きたくない、

と思ったけれど、

形が好きで、

捨てられなかった。

 

いまのインソールに変えてからは、

足にすっかり馴染んで、

トラブル知らず。

 

諦めなくてよかった。

 

 

そういえば、

フラットシューズの購入時、

最後まで迷ったのが、

無印の黒の紐靴だったな。

 

結局、

どちらの靴も手に入れた。

 

 

外出用は、

すっきり靴箱に収まった。

 

 

全部黒で、

よく見えない。笑

 

扉のない下段には、

ご近所用のスニーカー。

 

夏の靴と慶弔用靴は、

隣の扉の棚。

 

合計6足に。

 

夏のメッシュ靴以外は、

全部黒。

 

さすがにつまらなく感じるので、

春になったら、

もう少し明るい色の靴、

買おうかな。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村