私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

家族も頑張った   退院直後のルームツアー 

 

退院直後に見上げた空。

 

薄雲がかかっているものの、

気持ち良く晴れた日。

 

約2週間振りの外の世界。

 

街路樹や街行く人たちの服装に、

季節の移ろいを感じる。

 

足取り軽く、と言いたいところ、

傷口に振動を与えないように、と、

持ち帰るリュックの中の書籍が重いのとで、

ゆっくり、ゆっくりと歩く。

 

 

これまでに、

出産時や血液検査の数値上の低下による入院はあったけれど、

どれも1週間未満。

 

10日以上の入院は経験がなく、

私にとって自由のきかない我慢の毎日だった。

 

いつもと違う2週間。

 

でもそれは家族も同じ。

 

 

私の入院期間中、

夫はリモートワークしながら、

家事をこなしてくれた。

 

新学期が始まったばかりの息子たち。

 

新生活に忙しかったようだけれど、

少しは夫の手伝いをしてくれたとのこと。

 

仕事をしつつ家事をこなすのは、

慣れない夫にとっては至難の業。

 

洗濯と可燃ごみのごみ出し、

それから食べること。

最低限の家事だけでいいからね、と伝え、

家の中が多少乱れることは承知のうえで、

家を出た。

 

 

入院前、

2週間家を空けることになる私に、

看護師さんが「家の中、乱れそうね」と。

 

どんな様子だろう、、

久し振りの我が家に、

わくわくする気持ちと、

どきどきする気持ち。

 

 

アイロンがけ待ちの次男のシャツや、

 

 

 

休みの日に行った釣り道具の名残や、

どこにしまえばいいのかわからず放置されたミニタオル。

 

 

シンク周りは多少の汚れがあるものの、

洗い物をためることなく、

洗った後の器も元に戻されている。

 

 

こちらはいつもよりものが出てるかな。

お好み焼きをしようと用意した材料がそのまま。

 

 

洗面所は、

息子が使ったものがそのまま放置されている。

まあこれはいつも通りかな。笑

 

 

 

玄関はこれまた、

片付けが済んでいない釣り道具と、

ごみ出し待ちの宅配弁当の段ボール。

 

多少、出したままのものや、

釣り道具などは片付けるまえの状態だったけれど、

予想以上に部屋を整えてくれていた。

 

 

退院はその翌日かな、といっていたのに、

そのまま朝のうちに退院が決まったので、

不意打ちのような私の帰宅。

 

それでもこの状態を保ってくれていた。

 

 

手術、入院と、

正直、しんどいな、、と思うときはあったけれど、

同時に夫を中心に息子たちも頑張ってくれてたんだな、、。

 

感謝。

 

 

********************

 

しばらくお休みをいただいておりましたが、

更新のない日にもご訪問いただき、

ありがとうございます。

 

まだまだ本調子ではありませんが、

少しずつ戻ってきた気力、体力と相談しながら、

ブログを再開していけたらと思っています。

 

再びお付き合いいただけたら幸いです。

 

umi

 

********************

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村