私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

一つやめたらさらに減る

 

今年もこの季節がやってきた。

 

春の訪れを実感することのひとつ、

いちご大福を食べること。

 

普段は買わないちょっと高級な和菓子屋さんのいちご大福。

 

これだけは、

毎年家族で味わう。

 

 

いけないとはわかっていながらも、

やめられなかったお菓子。

 

特に好きなのが、

クッキーやアイスクリーム、

プリンやシュークリーム、、、。

 

甘いものなら何でも好き。

 

家族が食べるものとは別に、

自分専用のお菓子をしのばせていた。

 

そんなお菓子をやめる。

 

正確には、

自分で買って食べることをやめる。

 

日に日にものの値段が上がっていくのを実感しているし、

健康不安もある。

 

やめることで、

物価高からの家計への打撃を少しでも回避できる。

 

 

特にやめたかったのが、

小麦粉と砂糖のお菓子。

植物油脂やショートニングなどがはいっているもの。

 

といっても、

間食癖はすぐには抜けず、

代用品を口にしてしのぐ。

 

クッキーの代わりに、

ドライフルーツやナッツ、ハイカカオチョコ。

 

あんこが代わりの焼き芋。

 

アイスクリームやプリンの代わりに、

フルーツや豆乳ヨーグルト

 

空腹感よりも、

口寂しさで食べていたお菓子。

 

これらの代用品で、

充分まぎらわせることができるとわかった。

 

それに、

和菓子は自分で買って食べてよし。

いただきもののお菓子はよし。

と、抜け道もしっかり用意。笑

 

お菓子やめたなんて、

言えないくらいゆるやかなもの。

 

意志の弱い私にとって、

きっとこれくらいのほうが長続きする。

 

代用品で済ませていると、

たまに口にするいただきもののお菓子が、

びっくりするほど甘く感じられる。

 

こうやって、

少しずつ自分を慣らすことで、

甘いもの、間食への執着を捨てられたらいいな、

と思っている。

 

 

お菓子をやめることで、

減らせたもの。

 

冷蔵庫のお菓子スペース。

押し入れのストックスペース。

甘いものを物色する買い物の時間。

 

それから、

このトレーたち。

 

 

とくに象柄のトレーはいまでもお気に入り。

 

タイのGINGERというメラミンプレート。

 

軽くて割れる心配がないため、

小さなお子さんのいるお母さん方がこぞって購入していた。

 

我が家ではそんな器はもう必要なかったけれど、

GINGERが展開する絵柄のなかでは大人っぽく、

象がモチーフのタイらしさに惹かれて購入した。

 

クッキーやチョコなど、

甘いお菓子とカップをのせて自分だけのティータイム。

 

uminotebook.com

 

でも、

お菓子をやめたらそんな機会も減り、

このトレーの出番もなくなった。

 

冒頭の木のトレーと器で充分。

 

わざわざティータイム専用のプレートやトレーは必要ない。

 

お気に入りだけど、

今後使うことはない。

 

お気に入りのプレートを捨てることで、

お菓子をやめるんだ、

という自分への意思表示。

 

そんな気持ちになれたので、

以前保留にしていた木の小さなプレートと共に断捨離。

 

uminotebook.com

 

お菓子をやめるという一つの行為によって、

ものが減り、

スペースが拡がった。

 

なにか甘いもの食べたい、

なにか買って帰らないと、

という執着も減った。

 

おかしなことに、

買わなくていいんだ、

という解放感まで感じている始末。

 

断捨離って、こういうことなのか。

 

 

今年も満開の桜。

 

 

いちご大福だけはあともう1回だけ、

買ってこよう。笑

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村