私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

ミニトレーの使い途

 

キッチン壁側収納。

 

四角いものがきっちり収まっているところがお気に入り。

 

キッチンでの収納場所に困る平たくて大きなもの、

トレーやランチョンマットも、

この空間にはきっちりと収まる。

 

テーブルで使う際の出し入れもしやすい。

 

トレー、アタのランチョンマットどちらも無印良品のもの。

 

木製トレーは、

大中を2枚ずつ、

小を1枚所有してきた。

 

朝食と昼食時に使うのが大、中の木製トレー。

 

一方で、

小サイズはずっと1枚使いだった。

 

このトレー、

ティータイム時にちょうどいい大きさ。

 

ものがのっていても、

片手で楽々運べる。

 

私がお茶やコーヒーを飲みながら、

間食をする際に、

このミニトレーがちょうどいい。

 

トレー上だと、

こぼれたものの後片付けも楽にできる。

 

トレーも上にお皿をのせて、、というのもわずらわしいときは、

トレー上にティッシュペーパーを拡げ、

その上におやつをのせる、なんて横着をすることの方が多い。

 

最近夫や息子達もこのミニトレーの使い勝手の良さに気づき、

自室に持ちこむことが増えた。

 

いざ私が使おうとすると、

先に使われていることがあり、

不便を感じる。

 

そこで1枚を追加購入。

 

新しいものは、

裏面に凹凸ができ、

重ねたときにトレーがずれないように改良されていた。

 

 

食器や食品だけでなく、

私が家の中で頻繁に使うものを、

まとめるのにもちょうどいい。

 

 

テーブルで過ごす際、

必ず傍らに置くのが、

スマホ、イヤホン、ハンドクリーム。

 

それから、裁縫かごや文庫本、タブレット、手帳などなど、、。

 

細々したものがテーブル上に置かれる。

 

そんなとき、

ミニトレーにまとめておく。

 

テーブル上にばらばらとと拡げられているよりも、

トレー上にあるだけで、

散らかっているように見えない。

 

テーブルを片付けて、

キッチンに移動するときも、

ミニトレーにまとめることで、

行ったり来たりせずにすむ。

 

小さくても、

使いでのあるのがミニトレー。

 

 

今日のおやつ。

 

 

昨日のバレンタインデーに、

何年振りかで手作りしたチョコレートブラウニー。

 

毎年バレンタインデーには、

家族にチョコやケーキを買っていたけれど、

今年は節約モードなので、

手作りで。

 

このチョコレートブラウニーは、

学生時代に料理上手の友人が教えてくれた本の中のレシピ。

 

いつ作っても、

失敗しない、

絶対に美味しい黄金レシピ。

 

もう30年近く(!)作り続けているもの。

 

数年ぶりに作ったけれど、

やっぱり美味しかった。

 

久しぶりにつくると、

息子達も、

普段甘いものを食べない夫も、

美味しいと、

喜んで食べてくれた。

 

息子達がだんだん間食をしなくなり、

それに反して食事づくりが大変になっていき、

遠のいていたお菓子作り。

 

また時々、作ってみようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

uminotebook.com

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村