私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

曇りの日仕様

 

入り口付近から見渡すリビングダイニングルーム

 

いつもと様子が違うのは、

テーブルの位置移動させたから。

 

 

誰もいない平日の昼間。

 

テーブルをリビングスペースまで移動させてみた。

 

窓際から奥に向かって長い我が家のリビングダイニングルーム

 

曇りや雨の日は、

ダイニングスペースまで外の光が届かない。

 

リビングスペースは明るくても、

私の活動拠点のダイニングスペースは薄暗く、

曇り空の多い梅雨時は、

朝から照明が必要なことも多々。

 

家族も在宅ならともかく、

私一人のためにつけるのももったいない、

と思ってしまう節約体質。

 

私が窓際に移動すればいいのだけれど、

テーブルで作業したい。

 

それなら一層、

テーブルごと移動してしまおう。

 

 

テーブルをラグぎりぎりまで押して移動させる。

 

テーブルから見る景色はあまりかわらないけれど、

明るくなって照明要らず。

 

 

家族の帰宅時間ぎりぎりまで、

照明に頼ることなく、

読書も刺し子も愉しめた。

 

手元が明るいというだけで、

集中の持続力が違う。

 

また1枚布巾を仕上げることができた♪

 

 

この場所にテーブルを移動すると、

テーブル両側が息子たちの部屋の出入り口。

 

この場所で私が居座ると、

息子たちの出入りに邪魔になりそうだし、

お互いに落ち着かず、

くつろげない。

 

明るくて快適だけど、

残念ながら息子たち不在時限定のレイアウト。

 

 

それにしても、

テーブルを数十センチ移動させただけなのに、

模様替えしたように新鮮。

 

キッチン側からのスペースが広くなり、

がらーんとして、

音が響く感じ。

 

いつもと違う様子に、

気分も上がる。

 

 

あ、、いつものテーブル部分にしっかり汚れがついているの発見。汗

 

 

我が家は、

ものが少ないというわけではないけれど、

家具は少ない。

 

特にリビングスペースには、

ソファもテレビもなく、

がらんとしている。

 

何もないせいなのか、

この場所で家族がそろってくつろぐことは、

めったにない。

 

でも、この広々とした空間のおかげで、

雨の日には洗濯ものを干しても気にならないし、

スーツケースを拡げての旅支度や、

釣り道具を拡げて準備をしても、

他の家族の動線を妨げることなくゆとりを持ってできる。

 

大人4人が寝転がって映画鑑賞ということもできる。

 

なんなら、傘をひろげて乾かすこともする。

 

多目的スペースのようなリビングスペース。

 

そんな普段あまり活用されてるとはいえないスペースだけれど、

広々空間のおかげで、

また新たな活用ができるようになった。

 

 

曇りや雨の日に一人で過ごす、

平日の昼間限定レイアウト。

 

憂鬱な梅雨模様時の、

ささやかな楽しみができた。

 

次できるのはいつかな。

 

 

少ないって、

やっぱり暮らしやすい。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村