私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

アタ集まれ

 

ずらりと並んだ大好きなアタ製品。

 

我が家のアタ製品が集結。

 

独身時代から使っているもの、

旅先で購入したもの、

無印良品で購入したもの、

手に入れた時代も場所も様々。

 

私にとってアタ製品はお安くない。

 

時間をかけて、

少しずつ買い集めたものたち。

 

 

アタはインドネシアフローレス島に自生するしだ科のつる状の植物。

 

アタ製品はすべて手作業で、

1~2か月かけて編まれた後、1週間天日干しし、燻して出来上がる。

 

全行程で2~3か月を要する。

 

編み目が詰まった頑丈なアタ製品。

 

多少値が張るのも納得のうえ、

一生ものとばかり、

大切に使っている。

 

 

バリ島の名産品だけに、

テーブルウェアとして、

とくに夏の料理に生えるけれど、

我が家は年中使用する。

 

お正月料理にも、

クリスマス料理にも、

アタのランチョンマットとコースター。

 

 

洗濯やアイロンがけが必要な布製ランチョンマットや、

手間や収納先を考えると私には不都合。

 

アタのいいところは、

丸洗いもできるところ。

 

普段の食後は、

布巾でふき取るだけ。

 

汚れが編み目のすきまに入ったり、

ほこりが気になったら、

ごしごし水洗い。

 

かさばるけれど、

自立するので、

縦にも横にも収納できる。

 

何より好きなのが、におい。

 

燻した匂いが、

なんともいえない天然のいい香り。

 

かごならなんでも素敵、

と、手当たりしだいに購入していたかご好きの私が、

最終的にたどり着いたのがアタだった。

 

購入したものの、

活用できずに処分したものも2,3あるけれど、

アタに関しては直観で購入して大丈夫。

 

ランチョンマット、コースター、かご、ティッシュボックス、

実用的であればあるほど失敗が少ない。

 

アタがあれば他は要らない、

それくらい大好き。

 

 

チーム かご

 

 

果物やお菓子など沢山いただいたときなど、

一時的に出して使う。

 

高台になってるかごは、

キッチン壁側収納棚にほぼ出したまま。

 

南国時代の持ち寄りお食事会で友人が、

アタのかごお皿代わりにおにぎりをのせて持参し、

そのままテーブルに置いていて、

それがすごく素敵だった。

 

 その友人はこの人 ↓

 

uminotebook.com

 

憧れて、

真似をして、

奥のかご2つを購入した思い出。笑

 

 

チーム コースター

 

 

定位置はテーブル横の飾り棚のかごの中。

 

テーブルで使うのにとても便利。

 

 

チーム ランチョンマット

 

 

普段の夕食は四角い方を使用。

 

パスタや丼物など皿数の少ない料理のときは楕円形。

 

 

チーム 敷物

 

 

奥の楕円形のランチョンマットは、

厚みがあり、

フライパンや鍋ごとテーブルに並べるときの鍋敷き代わりに。

 

フラワーベースやピッチャーの下に敷いたり、

調味料や取り分け料理をのせたり。

 

手前の長細いものは最近購入したテーブルランナー。

 

 

チーム インテリア

 

 

テーブルに鎮座するティッシュボックスと、

玄関の小物置きしているトレー。

 

どちらも我が家のインテリアに、

なくてはならない存在。

 

トレーはバリ島の空港で、

出発前に見かけ衝動買いしたもの。

 

空港でお高かったけれど、

いまだにあの時の自分の英断を褒めてあげたいくらい、

買ってよかったと思える品。

 

 

最近買い足したのが、

テーブルランナー。

 

食事時、個々のお皿はランチョンマットに並べるけれど、

みんなで使う調味料、

とりわけ料理の器を中央に置くのにずっと欲しかった。

 

ミニランチョンマットで代用していたけれど、

それだけでは置ききれないこともあった。

 

 

うん、いい感じ。

 

 

さて、持ち帰ったはいいけれど、

どこに収納しよう。

 

ランチョンマットとかごはキッチン壁側収納棚。

 

コースターはテーブル横の飾り棚のかごの中。

 

ランチョンマットと一緒に置けるといいけれど、

横長のテーブルランナーは置けない。

 

シンク下なら入るけど、

調理器具と一緒に置くのも変だし、

湿気も気になる。

 

出し入れしやすく、

湿気の少ないところがいい。

 

そう、ここがいい。

 

 

見た目も変わらずいい感じ。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村