私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

残念な買い替え

 

 

節約のため使用アイテムを、

減らしたり、

買い替えたり、

そんな最近の洗面所。

 

 

行きつけのスーパーの精肉売り場、

予定していたメニューのお肉が高く、

どうしようか、、と思案していたら、

「牛肉すごく高くなったわね。ワンちゃん用のお肉に買っていたの先週より100円高くなったのよ。さすがに買えないわ」

と、マダムに話しかけられ、愛想笑いで返す。

 

牛肉買わないから、わからない、、。苦笑

 

 

スーパーに行くたびに目にする値上げ品。

 

さすがに痛いな、出費増。

 

もりもり食べる息子2人がいるので、

食費はあまり削れない。

 

ここ数ヶ月見直したのが、洗面周りの出費。

 

 

長男のコンタクトケア用品を安いものへ変更

化粧水を手作り

柔軟剤をやめた

 

月に1度購入するかどうか、

購入頻度が低いもなので、

やらないよりはいいかな、

ぐらいの気休めの節約。

 

 

そんな節約モード中だけど、

洗面所とキッチンタオルの劣化が気になりはじめた。

 

1年間、2枚のタオルを交互に毎日取り替え。

 

給水性が落ちたし、

洗面所のタオルは白なので、汚れも気になる。

 

我が家のタオルは、

身体拭き用タオルをヒオリエ、

それ以外を無印良品で選ぶ。

 

 先月取り替えたのは、身体拭き用のタオル ↓

uminotebook.com

 

洗面所用として、

白のワッフルタオルを使用していた。

 

でも、

値段を見て、悩む。

 

手を拭く程度なので、

もっと安くて、

薄いのでいい。

 

キッチンタオルに使用していた、

パイル織2枚組ロングタオルを使用することに。

 

これなら、2枚で599円。

 

1枚の値段で2枚買えた、と嬉しく帰宅後掛けてみると、

長い、、。

 

タオル掛け代わりの洗面台扉の取っ手部分に掛けると、

床についてしまう。

 

お得に購入したつもりが大失敗。涙

 

長さのことを考えてなかった、、。

 

 

せっかく購入したので、

このままボツにはしたくない。

 

長さを半分に折り曲げ、

そのまま使用することに。

 

が、今度は短すぎ、

使うたびにタオルがタオルバーがわりの取手から落ちる。

 

使うたびにタオルをかけ直すのはストレス。

 

面倒だけど、長さを変えよう。

 

 

新品のタオルをビリビリと裂くのはちょっと気が引ける。

 

 

20cmほどカットして、縫い上げる。

 

 

掛けてみると、

ちょうどいい長さで使いやすい。

 

 

以前のタオルより薄くなった分、

かけた時もすっきり。

 

薄いので、乾きやすい。

 

長さが盲点だったけど、

変えてよかった。

 

 

キッチンタオルも吸水性が落ちていたので同時に買い替え。

 

キッチンはタオル、台布巾、スポンジをグレーで統一している。

 

同じものに買い替えるつもりが、

今回行った無印良品の店舗には同色のグレーがない。

 

比較的大きな店舗なのもあり、

無いということは製造停止になったのかな、、と、

泣く泣くライトグレーを購入。

 

 

グレーでの統一感が気に入っていただけに、

残念だけどしょうがない。

 

が、その数週間後、

別の店舗を訪れると、

グレーがある!

 

購入しようか、どうしようか、、

迷った末、断念。

 

日々の買い物で少しでも安く、と四苦八苦しているのに、

色が気に入らないからといって新しいものを取り替えるのももったいないな、と。

 

再利用先があれば気にせず買い替えるのだけれど。

 

 

キッチンタオルは特に汚れが目立ちやすい。

 

白ほどでなくても、

ライトグレーも汚れが目立ちやすいかもしれない。

 

1年に一度のペースで交換しているけれど、

気持ち早めに交換しようかな。

 

だってやっぱりグレーの統一感が好みだもの。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村