私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

旅終えて

 

 

キッチンシンク周りで、

出したままにしているもの。

 

キッチン洗剤、

スポンジ、

浄水ポット、

台布巾、

食器用布巾、

ゴム手袋。

 

生活感を出したくないのは、

キッチン周りも同じ。

 

出したままでも悪目立ちしないよう、

色は白、グレーで選ぶ。

 

 

ゴム手袋は、

寒い時期限定。

 

手荒れ防止とガス代節約を兼ね、

この時期、

洗い物時の必須アイテム。

 

布巾掛けに紐を垂らし、

その先に付けたクリップで、

ゴム手袋を留める。

 

水滴が落ちても支障なく、

作業の邪魔にならない、

ゴム手袋の定位置。

 

 

ゴム手袋は、

セリアのもの。

 

色も値段も使い心地もいい。

 

例年なら、

月1,2度ほどの頻度で取り換える。

 

今年は、

冬の初めに使い始めたものを、

一度も取り換えていない。

 

そもそも、

ゴム手袋をほとんど使用していない。

 

お湯を使うこともなかったので、

こんなところでも、

暖冬を実感。

 

毎年このくらいの寒さなら、

冬も過ごしやすいのに。

 

ゴム手袋の買い足しはなかったけれど、

この冬は、

スポンジ探しの旅に出ていた。

 

 

愛用していたマーナのスポンジ。

 

冬の始めから、

ぱったりと見かけなくなってしまった。

 

スポンジなんて、

どこでも手に入るものだけど、

頻繁に使うもので、

キッチンに立つと目につくものなので、

なんでもいいわけではない。

 

こだわりは、

色とサイズ。

 

汚れの目立たないグレー。

 

サイズは私の手のサイズにあったもの。

 

幅が5㎝ほどで、

厚みが3㎝ほどものが、

握りやすい。

 

そんなスポンジを探し始めると、

これがなかなか見つからない。

 

 

試したスポンジは5種類。

 

 

ドラッグストアで手に入るもの、

100円ショップのもの、

ライフスタイルショップのもの。

 

スポンジを扱うお店へ他の用事で立ち寄ったり、

近くを通るたびに、

スポンジの物色。

 

あれこれ試しては、

消耗の早さ、

サイズ感、

使い心地を、

厳しく採点。

 

全てに折り合いがつくものがなく、

スポンジ探しの旅は難航。

 

ふらりと立ち寄った雑貨ショップで、

これ、というものに出会ったのだけれど、

1000円ほどのお値段にひるみ、

試すこともできなかった。

 

スポンジは頻繁に使い、

頻繁に取り換えるもの。

 

かけられる金額は、

せいぜい500円まで。

 

そんな中、

100点満点ではないけれど、

使い続けられそうなスポンジに、

ようやく出会う。

 

 

他のスポンジは、

1週間から10日ほどで取り換えとなったのに、

このスポンジは3週間使えた。

 

200円ほどで、

近所のドラッグストアにて入手できる、

という手軽さも決めて。

 

 

冬の始めに始まったスポンジ探しの旅。

 

冬の終わりに、

ようやく終着点。

 

いつものものが、

いつも通りに手に入る、

それって、

すごくありがたいことなんだ、

と改めて思った次第。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村