私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

あえて撤去しないもの

 

キッチンシンク、コンロ側。

 

コンロ脇には何もない。

 

シンク側には、

洗剤とスポンジ、浄水ポット、台布巾。

 

壁に取り付けたタオル掛には、

布巾とゴム手袋。

 

キッチン周りは、

出来る限り、

ものを置かないことに決めている。

 

 

1人暮らしを始めた学生の頃、

自分のキッチンを持てた嬉しさから、

キッチングッズを買い漁り、

コンロ、シンク周りを飾り立てるように、

いろんなものを置いていた。

 

ワンルームマンションの、

狭小キッチンに、

所狭しと並べられた、

スパイスの瓶やキッチン雑貨。

 

まめに掃除などしないから、

当然、油とほこりまみれ。

 

気まぐれに料理しようとすると、

まずは調理器具を洗ってから。

 

ますます面倒なこととなり、

調理も掃除も遠のく。

 

キッチン周りってこんなに汚れるものなんだ、

という気づき。

 

キッチン周りに、

ものを置かなければ、

すぐに調理にとりかかれるし、

掃除も楽にできる。

 

その気づき以来、

コンロ周り、シンク周りには、

極力ものを置かないことを実践している。

 

 

それなのに、

あえて出したままにしているアイテムが2つ。

 

台所洗剤と、

洗剤・スポンジ用のカゴ。

 

 

洗剤は当初、

使い終わったらシンク下に収納していた。

 

最近の我が家は、

揃って食事をとることがまれになってきた。

 

それに伴い、

洗い物を家族にお願いすることも増えた。

 

家族にとっての、

洗い物のハードルを下げるために、

洗剤ボトルをその都度片付ける習慣をやめ、

出したままにしておくことに変更。

 

 

もう一つの撤去しないものが、

蛇口横、

洗剤・スポンジ用ラック。

 

掃除の手間を考えると、

こちらも撤去したいところ。

 

あえて撤去しないのは、

ミニ水切りかごとして使用しているから。

 

 

調理の合間に洗ったもの、

間食でつかった器やマグカップ

 

食後にまとめて洗う食器や調理器具は、

スペースを気にせず広げてふせておけばいいけれど、

調理中にはそうもいかない。

 

そんな時、

この小さな水切りカゴあると、

とても助かる。

 

この小さなスペースに、

器はいくつも置けないし、

水はねがかかる場所でもある。

 

一旦置いてはみるものの、

放置はしない。

 

こまめに洗って、

こまめに拭く。

 

このミニ水切りかごがあるおかげで、

洗い物をこまめにできるし、

家族も協力してくれる。

 

 

食後に洗った器や調理器具は、

作業台に直におく。

 

 

水切りマットやタオルは敷かない。

 

我が家の洗い物の量は多い。

 

マットやタオルを敷いても、

その上に置ききれないし、

吸水したマットやタオルの上では、

かえって食器が乾きにくそう。

 

また、

食器を拭いた後の、

マットやタオルを洗ったり、乾かしたり、の手間を考えると、

直に置くのが一番。

 

台に水がたまってくると、

台布巾でシンクに水を落とす。

 

重ねた食器に溜まる水も、

時々持ち上げ、ひっくり返し、

水を落とす。

 

洗い物をしつつ、

水を切る。

 

面倒な作業かもしれないけれど、

私にとっては、

水切りカゴを洗う作業よりも、

この手間を選ぶ。

 

何より、

水切りカゴに占領されることなく、

作業スペースが広々とれるのがいい。

 

食器洗い後は、

出来る限り、

冬場は特に、

すぐに拭きあげる。

 

しばらく置いておくと、

食器が冷たくなり、

触れることが億劫になる。

 

すっきりさせておくと、

次の作業の際、

すぐにとりかかれる。

 

 

いまでこそ、

水切りカゴは必要ない、

と断言できる。

 

でも以前の私は、

水切りカゴは絶対に必要だと思っていた。

 

洗い終わった後の食器をそのまま放置できて、

自然乾燥でき、

そのまま棚に戻すことができる。

 

なくすなんて、

考えられなかった。

 

 

そんな私が、

水切りカゴを使わなくなったのは、

5年前。

 

引っ越し先のキッチンがとてもコンパクトで、

水切りカゴをを置くと、

作業効率が悪くなり、

どうしても置き場所が確保できなかった。

 

やむを得ず撤去し、

直に食器を置いていく、

いまのスタイルへ。

 

当時の家のには、

ヤモリがよく侵入してきた。

 

洗った後の食器をそのまま放置しておくと、

ヤモリが水を飲みにうろうろする。

 

ヤモリ対策として、

食洗後すぐに、

食器を拭きあげ、

片付ける習慣が身についた。

 

 

食器をいちいち持ち上げて、

水気を払ったり、

食器や調理器具をその都度拭きあげる。

 

一見、

とても手間がかかり、

面倒に思える。

 

でも、私には、

水切りカゴを清潔に保つためのメンテナンスの方が、

わずらわしい。

 

まめにメンテナンスできないずぼらなところと、

すっきり空間好きなところ。

 

その性格のコラボが、

キッチンの何もない空間につながっている。

 

 

 

 

uminotebook.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村