私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

消えた愛用品 これじゃなきゃだめなんだ

調理前のすっきり片付いたキッチンシンク周り。

 

家族の食事時間や行動がばらばらになり、

洗い終えた食器が置きっぱなしになることもしばしば。

 

こんな状態は、

食事準備にとりかかる前だけのことも。

 

常置しているのは、

洗剤、スポンジ、浄水ポット、台ふきん。

 

出したままのものの数をしぼると、

掃除がしやすく、

清潔感を保ちやすい。

 

 

出したままのものは、

こだわって選ぶ。

 

洗剤ボトルと浄水ポットは無印良品

 

愛用の洗剤は色がついているため、

色が見えないよう、白のボトル。

 

台ふきんやタオル、スポンジは、

汚れが目立ちにくいグレーでそろえるのが、

こだわり。

 

台ふきんはマツキヨの掃除用雑巾として売られているもの。

 

スポンジはやはり愛用品が決まっていて、

おさかなスポンジで有名なマーナのもの。

 

と、言いたいところ、

2か月前、突然姿を消した。

 

よく購入していた店舗でも、

Amazonでも、

見かけなくなってしまった。

 

思考停止で購入できていた愛用品がなくなるのは、

本当に困る。

 

特に頻繁に使い、頻繁に買い替えるスポンジ。

 

大げさでなく、プチパニックに。

 

 

マーナのスポンジより前に愛用していたスポンジが、

店頭から消えたときも、

代用品を探すのに半年ほどかかった。

 

 

uminotebook.com

 

月1~2の頻度で購入するのだから、

300円以内におさめたい。

 

購入のしやすさも大切で、

普段利用するスーパーやドラッグストアで購入できればベスト。

 

色は汚れが目立ちにくい黒かグレー。

 

こんなことを考え探してみると、

なかなか見つからない、、。

 

 

100円ショップにはモノトーンのスポンジが沢山あるのだけれど、

試したものはどれも1週間ほどで変えたくなるくらいへたり具合が早かった。

 

スーパーやドラッグストアにも種類豊富にあり、

丈夫そうなものも多いのだけれど、

色鮮やかすぎて手が出せない。

 

マーナのスポンジは、

色、値段、強度、サイズ感、泡立ち具合、

全てで満点だった。

 

なぜ消えた。涙

 

 

代わりに使ったマーナ白の一層スポンジ。

汚れが目立った。

 

気になっていた亀の子スポンジ。

 

色、サイズ感、値段、泡立ち具合まではよかった。

 

でも、強度が期待外れで、、。

 

1週間すぎると、

表面が取れてきて、でこぼこに。

 

 

これでは、1か月もたなさそう。

 

そんなとき、ドラッグストアで出会ったスポンジが現在のもの。

 

 

値段は170円。

 

色、泡立ち具合は問題なし。

 

大きさはちょうどいいけれど、

厚みが少しある。

 

使用後1週間、

研磨側がはがれかけの角があるものの、

スポンジ側のへたれは感じない。

 

いまのところ、

このスポンジが代用品として一番妥当かな、、。

 

と、スポンジ探しの旅に終止符を打とうとしたところ、

Amazonで、

マーナのあのスポンジが販売されていた!

 

心の中で小躍りしたのは言うまでもなく、

スポンジを変える月替わりまでまだ日があるけれど、

ポチっと注文。

 

今回学んだのが、

スポンジはグレーで三層構造に限るということ。

 

やっぱりマーナじゃなきゃだめなんだ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村