私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

そんな私にあこがれていた

 

現在刺している刺し子布巾。

 

沢山買い集めた布巾のうち、

一部は断念して処分。

 

厳選して残したものをこつこつと刺し続け、

残すところこの1枚。

 

刺し終えたら次の1枚はもう決まっている。

 

自分の技量を見極めて、

収集したものを断捨離したことで、

趣味をどう続けていきたいかを、

見つめ直すことができた。

 

uminotebook.com

 

いまの柄を楽しみつつ、

次にも期待。

 

先の先の先まで考えるくせをやめたら、

空間に少しゆとりがでて、

気持ちにも余裕ができた。

 

 

最近少しずつ再開しているフリマサイトでの出品。

 

uminotebook.com

 

売れたものの梱包で、

小さなものには、

レターセットファイルに入れた資材で梱包することが多い。

 

梱包作業の際に出したレターセットファイルを、

出したついでに見直し。

 

封筒やポチ袋、シールやメッセージカードは、

定期的に使っている。

 

ずっと引っかかっていたのが、

なんとなく取っておいた便箋。

 

便箋、、、いつ使った?

 

 

まだメールやLINEでのやり取りが頻繁でなかった頃、

引っ越し先から友人に手紙を書くこともしばしば。

 

また、お世話になった目上の方や、

親類とのやり取りで、

挨拶状やお礼状を書くことも。

 

おしゃれな友人用のレターセットと、

かしこまった先用のレターセット。

 

かつては各種取り揃えていた。

 

和紙の取り扱いをしているような文具店は、

それは種類豊富で、

筆まめな自分を想像して、

何セットも揃えのを覚えている。

 

このレターセットは誰それ用で、

夏にはこれ、

冬にはこちら、

とか考えながら。

 

でも現実は、

自分の書く字にコンプレックスを持つ筆不精な私。

 

 

色々書きたいことは思いついても、

いざ便箋を前にすると、

何度も何度も書き直し。

 

とても時間のかかる億劫な作業。

 

だから、

まめに手紙なんて書かない。

 

 

沢山のレターセットは、

年月をかけ、

少しずつ処分していった。

 

最後の最後まで取っておいた、

一番シンプルな便箋。

 

残り僅かだから、

使い切ってしまおう。

 

そんな気持ちで取っておいたけど、

もう何年使い切れないままかな。

 

 

先日、父に向けて郵便物を送る際、

一言書き添えるのに使ったのは、

一筆箋。

 

そう、私が書けるのはこの程度。

 

便箋を使うような長い手紙、

もう書くことないな。

 

もし必要になっても、

すぐに購入できるものだし、

息子のレポート用紙を借りてもいい。

 

そんなシンプルな考えを実行できずにいたなんて。

 

 

かつて沢山揃えたレターセット。

 

「達筆で筆まめな自分」を想像して、

そんな自分になりたくて、

集めただけだった。

 

 

今回の処分対象。

 

 

まとめられるものはまとめ、

購入時の袋の余分な部分はカット。

 

 

ささいな事だけど、

かさばりも減り、

中のものも探しやすくなった。

 

 

いま必要なのはこれだけ。

 

 

私の場合、

〜したい、の気持ちは、

~している自分になりたい、でもある。

 

以前、処分した手芸用品もしかり。

読めないままの本しかり。

 

好奇心は大事だけれど、

もの集めることが、

理想の自分に近づけるわけじゃない。

 

 

今回のレターファイルの見直しが、

「憧れの自分を諦めきれない自分」の断捨離につながっているといいな。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村