私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

久しぶりに頑張ってみようか

 

長男不在時に長男の部屋の引き戸を開け放ち、

普段より明るく開放感のあるリビングルーム

 

すっきりしているのに、

それでも気持ちが晴れない、、。

 

原因の一つが、

リビングルーム唯一の収納家具、テレビボードの中。

 

 

我が家ではお役御免となったものが詰め込まれて、

現在満杯。

 

テレビボードを眺めるたびにそのことが気にかかり、

気持ちまでが詰まってくる。

 

風通しをよくしたい気分に駆られ、

そろそろ重い腰をあげようか。

 

 

久々に不用品をフリマサイトで出品。

 

出品の準備や梱包作業、

久しぶりだと手間取る。

 

最も幅をとっていた漫画本が全18巻。

 

 

一番の愛読者であった夫は、

数年前、

もう処分していいよ、と。

 

それなのに、

私がもう一度読み返したい、と、

取っておいたもの。

 

この度の入院で、

時間がたっぷりできるから、

その時読もうと思っていた。

 

でも、

なんだかんだとここまで読まずにきた。

 

本当に読む気があるなら、

他のことをさしおいてでも読んでいるはず。

 

いま読まないなら、

この先も読まないだろう、

そう思うことができた。

 

 

新婚の頃に読んだ古い本。

 

一度処分して、

また買い直したもの。

 

成長した息子たちも楽しんだ。

 

家族みんなで読んだ数少ない漫画本。

 

もう随分昔の本なのに、

それでも需要があるのだから、

有難いこと。

 

感謝を込めて手放せる。

 

また読みたくなったら、

レンタルでも、購入でもできる。

 

いまは手放すことで、

読んでない罪悪感と、

空間の圧迫感から解放されよう。

 

 

開いた空間を待ってましたとばかりに、

新たに追加されたもの。

 

 

それだけ断捨離を頑張ってる、ということなのだけど、

中々、すっきりしない棚の中。

 

この勢いで、

あともうひと踏ん張り、

頑張って出品してみようかな。

 

すっきりさせて、

運気を変えたい、、、。切実。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村