私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

発想の転換 代用品をみつけてものを減らす

鍋のふたをしたボウル、ミニ五徳、ボウルのふた。

 

ものを減らすことを意識して生活を続けてきて、

この一年は大々的な断捨離も少なくなってきた。

 

買い物は食料品と日用品ばかり。

たまに、 これまで使っていたものの劣化による買い替えがあるくらい。

補充がメインの買い物なので、

帰宅後は 使ったものを元に戻す感覚で 片付けることができる。

収納スペースにきっちり収まるので、

片付けのストレスを感じることなく、

すっきりとして気分もいい。

 

それでも最近、

部屋全体が停滞しているような、、、。

きっちり片付いてはいるけれど、

もう少し収納スペース内に余裕がほしいとも思う。

 

まだ手離せそうなものはないかな、

収納棚を開けるたびに見まわす。

 

目についたのは、

キッチンシンク下収納のアクリルスタンドに 、

バットのふたと一緒に立ててあるボウルのふた。

元は別の保存容器のふただった。

その保存容器は、鍋を買った際セットでついてきたもので、

使い途もなかったのですぐに処分。

 

元々使っていたパイレックスのガラスボウルに ぴったり合ったため、

ふただけは残し、使ってきた。

でも、しばらく使っていないな、、。

 

ボウルでサラダを大量につくったとき、

作業途中だけど一旦冷蔵庫にいれたいとき、

このふたがあると重宝してきた。

 

平らなふたで、

 上に重ねることができるのが便利で、

必要なもの、と思ってきた。

 

そんな時、ふと、

鍋のふたで代用できるのでは⁈ とひらめきが。

 

我が家の鍋はT-faLで、

ふたはツマミを倒すことができるので、

ほぼ平らになる。

 

思いつき通り、

ふたがぴったりボウルにはまった。

 

めったに使わないふたなら、

これで充分。

 

ボウルのふたは処分することに。

 

 

ミニフライパンやメスティン使用時、

コンロにのせると軽すぎて傾いてしまう。

ミニ五徳はその傾き防止になるというので、

使ってみたものの、

傾いてしまう。

 

どちらも軽すぎたのと、

フライパンは柄が長すぎて

五徳で調整してもバランスが取れない。

 

あってもなくても使い勝手が変わらない、、。

 

使い終わるとシンク下に片付けていたので、

だんだん使うたびに出すのも面倒に。

 

購入して数か月しかたっていないけれど、

使うことが億劫になっているものは、

この先も使うことはないかな、、。

 

どちらもごみとして捨てるつもりだったけれど、

だめもとでミニ五徳をフリマアプリで出品したところ、

ありがたくも購入していただけ、捨てずに済んだ。

 

 

どちらも薄くてかさばるものではないけれど、

出し入れもしやすく、

少しすっきりするかな。

 

 

無駄なものはない、と思っていても、

考え方をかえれば、

まだまだ断捨離できるものはあるみたい。

 

もの減らしの停滞期がしばらく続いていたけれど、

ここのところ、減らしたい、捨てたい気分が高まっている。

 

このいい波を逃さないよう、

収納内の見回り、しばらくは日課としよう。

 

 

 ↓ ↓ ↓ ガタつき解消してぷちストレスを解消できます。

 

 ↓ ↓ ↓ 20年愛用しているボウル。耐熱なので電子レンジにも使えます。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村