私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

生活感をなくす

 

 

寝室片隅のオットマン

 

その横に、

一時的に置かれた黒のメッシュのかご。

 

中には、こちらの炭酸水。

 

 

我が家に必須の炭酸水。

 

コープの宅配で箱買いしている。

 

普段は、

なくなりそうになったら購入。

 

寝室押し入れの下段に箱から出して収納。

 

つい先日、ため込みをやめるといったけれど、、

消費量が激しい炭酸水は、

この時期限定で、

多めのストック。

 

そのため、定位置の収納先に収まらない。

 

収納に収まる量になるには、

1週間ほどかかりそう。

 

1週間、枕元に段ボールを出したままでは落ち着かない。

 

目についても気にならないよう、

出しやすい場所に、

収めたい。

 

そこで、

冬の間、

脱いだ部屋着の一時置き場としている、

メッシュのかごに入れ替えることに。

 

 

このかご、

部屋着を毎日洗濯する夏の間は必要なく、

折りたたんでクロゼットの片隅に収納している。

 

大容量なのに、

使わない時にはコンパクトに収納できるのがお気に入り。

 

我が家では、

洗濯かごと夫婦の部屋着一時置きとして3個所有。

 

もう10年以上前に無印良品で購入したもの。

 

現在も販売されているものと異なり、

外ポケットがついているのがお気に入り。

 

中のものが透けにくいのもいい。

 

一時保管した炭酸水は、

1週間でなくなり、

かごはクロゼット内へしまってすっきり。

 

 

今年に入って見直している日用品。

 

洗濯関連は、

洗剤と漂白剤だけになった。

 

柔軟剤をやめたことで、

洗剤も見直してみた。

 

無添加の液体洗剤、

柔軟剤入り洗剤、

その他にも液体洗剤を試してみるも、

どれもいまひとつ。

 

最終的に落ちついたのが、

粉洗剤。

 

他の洗剤で気になった、

衣類につく洗剤のにおいが気にならず、

汚れ落ちもいい印象。

 

いまひとつなのは、

パッケージ。

 

 

使いやすいけれど、

主張しすぎていて、

生活感が一気にでてしまい、

落ち着かない。

 

湿気のある場所に、紙パッケージ、

というのも気になる。

 

以前、粉洗剤を使っていたときは、

ふたが片手で開けられる、

調味料ポットに入れ替えていた。

 

また購入して、

入れ替えようか、、。

 

でも、

今後も粉洗剤を使い続けるとは限らない。

 

たとえ100円でも、

安易に買ってすませたくない。

 

ジッパーバッグに入れ替えることも考えたけれど、

結局、

これまで使っていた液体洗剤の容器を使用。

 

 

キャップが計量スプーン代わりにもなる。

 

文字と色をなくすだけで、

こんなにすっきり。

 

 

 

生活感を出したくない。

 

それだけはずっとこだわってきた。

 

以前は、

かわいいもの、おしゃれなものを足すことで、

生活感をなくせると思っていた。

 

素敵な部屋になれると思っていた。

 

でも、

ものを減らしていくことで、

そうじゃないことに気づくことができた。

 

いあまあるものでなんとかできないかな、

そんな思考ができるようになり、

ものがむやみに増えなくなり、

シンプルな生活へと変わっていった。

 

今回も、

家にあるもので対処でき、

満足。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村