私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

今季しないこと

 

床に並べた、布製ボックス。

 

冬物部屋着の収納先。

 

小さなケースに、

かさばる冬物をなるべくコンパクトに折りたたんでしまう。

 

 

GWの後半、冬物をようやく片付けた。

 

衣替えは、気温に合わせて段階を踏んで行う。

 

最も大変なのは、真冬のものを洗い、しまうこと。

 

洗うのは4月上旬に済ませていた。

 

入院があり、退院後もしばらくは体力、気力もなく、

クロゼットの片隅に積み上げられた冬物衣類を見て見ぬふり。

 

GW後半にようやく出てきた元気とやる気を逃すまいと、

収納先の布製ボックスを床に並べた。

 

 

 

真冬にしか着用しない部屋着は、

折りたためる布製ボックスへ収納。

 

夏用ルームウエアと入れ替える。

 

この収納ボックスは、クロゼット内の上部棚が定位置。

 

私の身長でぎりぎり手に届く高さなので、

オフシーズンのものを収納し、

普段、出し入れすることはない。

 

この中に、息子たちの乳幼児期の衣類を数枚収納している。

 

 

以前、

思い出の衣類ばかりをまとめ、

収納スペースの奥にしまいこんでいた。

 

数年放置した後に出してみると、

収納する前にはなかったシミがついていたり、

かび臭くなっていたり、、。

 

大切な衣類なのに、

大切に扱っていなかった、と反省。

 

定期的に管理できる量まで減らし、

目につきやすい場所へ収納先を変えた。

 

衣替えで衣類を入れ替える年2回の再会。

 

手に取るたび、

サイズ感の可愛いさに、

こんなに小さかったんだ、と

懐かしさでいっぱいになる。

 

衣替え時の幸せな時間。

 

 

uminotebook.com

 

だけど今シーズン、

そんな感傷に浸っている余裕はなく、

次シーズンでね、とそのまま元に戻す。

 

 

季節の変わり目は、

いろいろやりたいことがあるけれど、

最低限にしておこうと決めた。

 

今季しないことは、

カーテンと

息子たちの乳幼児の頃の衣類の洗濯。

 

 

なんとなくやる気が出なくて、

怠け者だな、

と自分に自己嫌悪。

あとで振り返ると、

あの時動けなかったのは体調が悪かったからだ、、

と気づくのは、

よくあること。

 

きっといまはそんな時期。

 

いまは無理に動かなくていいよ、

と自分を甘やかそう。

 

 

入院中に迎えた、

長男、私、夫の誕生日。

GW中にまとめてお祝い。

 

 

年1回だけ行く、ちょっと高級な焼肉屋さん。

予約の取りやすい昼間に行き、

満腹になるまで食べ、夕飯は抜き。

ご飯づくりからも解放されて、

一日ゆっくり。

 

昼間の焼肉はレジャー感覚も味わえて、

GW中はどこにも出かけなかった私も大満足。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村