私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

翻弄されていた

 

洗面所内の洗濯スペース。

 

洗濯かごをかけているバーには、

夫のネクタイ。

 

シミ抜きを頼まれながらも、放置し続けて1週間。

 

もうシミ抜けないかも、、。

 

床には次男の体育館シューズ。

 

春休み前に持ち帰り、こちらも1週間以上放置されたまま。

 

 

体育館シューズは次男に声掛けするとして、

いい加減、ネクタイを洗わないと。

 

予定続きの休みが続いたのと、雨の日ばかりで、

家事が思うようにはかどらなかった、、、と言い訳。

 

そしてなにより、

この1週間ほどの間で、

家事の必須アイテムたちが次々と壊れていき、

翻弄されていたのが最大の原因。

 

その一つが掃除機。

 

愛用しているのは、

マキタの充電式コードレス掃除機。

 

アイロンやドライヤー、掃除機など、

手に持って使う家電は、

コンパクトで軽いこと、

が選ぶ時の必須条件。

 

それから、

どの家電選びにも共通する条件が、

シンプルなデザインと色と機能。

 

それらを全部満たしてくれるのが、

マキタの掃除機。

 

コードレスタイプは、

吸引力に疑問があったけれど、

ずっとつかってみたかった掃除機だったので、

先代の掃除機が壊れた3年前に購入した。

 

 

使っているのはカプセル式。

 

稼働回数が多いので、

紙パック式では不経済と、

紙パック式を選ばなかった。

 

気になっていた吸引力は、

文句なしどころか、大満足。

 

小さな子供やペットがおらず、

全室フローリングの70㎡マンション住まいには、

この1台で充分対応できている。

 

使い終わったらそのまま充電できるよう、

定位置の洗濯機横に充電器を設置。

 

手軽に持ち運びできるので、

以前の掃除機よりもこまめに掃除機がけするようになったし、

家族も協力的になった。

 

 

掃除機の稼働回数が確実に増えたせいもあるのか、

寿命は短かった。

 

掃除機の吸引力、弱くなってる、

と感じていた年初から、

予備のバッテリーと交互に使っていた。

 

予備のバッテリーはほとんど使っていないから、

バッテリーには問題ない、はず。

 

それもつかの間、

動いては止まり、の繰り返し。

 

本体に問題があるのかな、と、

新しいものを購入したのが1か月ほど前。

 

元気のいい吸引力に感動しながら使い始めるも、

ほどなく作動が鈍くなる、、。

 

本体購入で済むと思っていたので、

バッテリー購入は避けたいと、

謎の抵抗。

 

バッテリーは1度買い替えてるから問題ないはず、

と自分に言い聞かせる。

 

充電式のものはバッテリーが大切なのに、

なぜだろう、

本体購入よりも渋ってしまう、、

 

 

掃除が中途半端に終わる日が続くと、

気分もさっぱりせず。

 

観念して、

バッテリーを注文し、届いたのが1週間前。

 

早速使ってみると、

ラグに吸い付くような吸引力。

 

 

当たり前のことだけど、

丁寧に掃除機がけしても、

途中で充電切れすることもない。

 

新しい掃除機の勢いに感動すら覚える私。

 

人間も家電も若いのがいいね、

と、夫。

 

少しずつ身体の衰えを感じるアラフィフ夫婦。

 

若い(新しい)って眩しいな。笑

 

 

と、掃除機に翻弄されていたこの数か月、

掃除機問題が解決したころ、

さらなる家電問題が、、、。

 

こちらは半分まだ未解決なので、

またの機会に。

 

 

 

 ↓ ↓ ↓ 我が家はこれ以外使わない、と決めた掃除機です。

 

 

 ↓ ↓ ↓ 紙パック式もあります。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村