私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

気分一掃

 

今日、取り換えると決めた、

キッチンのタオルと台布巾、食器用布巾。

半年使い続けて、厚みが半分になっている。

 

 

気持ちが停滞気味のときすること。

 

 いつもより丁寧に掃除する

 ものを捨てる

 新しいものと入れ替える

 

 

私は、精神面がタフにできている。

というより、とても単純な人間。

あんまりくよくよするタイプではないし、

物事を深く考えることも得意ではない。

いやなことがあっても、

たいていの場合、その日の終わりには気持ちの整理ができているし、

だいたいが機嫌よく毎日を過ごせている。

 

それでも、

ついていないこと、

面白くないこと、

きついな、と思うこと、

いい調子な毎日ばかりではない。

 

職場の雰囲気や、

家族の心理的状態や、

お天気。

はっきりとした原因がなくても、

なんとなく気持ちが沈むことはある。

 

 

嫌なことがあったけど、

これだけで済んだ。

 

傷つくようなこと言われたけど、

人にはこんな言い方をしちゃいけないことが

わかったからよかった。

 

思い詰める前に、

そんなふうに考える。

気持ちの切り替えを早めにするようにしている。

 

それなのに、

ここ数日、

気持ちが乗らない日が続いている。

とくにこれといった決定的な原因がないから、

気持ちの切り替えがうまくいかない。

 

下降気味なのがわかるから、

そんな流れは変えたい。

 

 

そんなことを考えていたとき、

目に入ってきたのが取り込んだ洗濯もの。

 

お風呂上り用のタオル、洗面所、トイレ、キッチン、

このごろ気になっていた、

家じゅうのタオルの劣化。

 

色落ちと、ぱさぱさの手触り。

厚みがなくなり、吸水力の低下。

白いタオルは、黄ばみが気になる。

 

 

そうだ、全部取り換えてしまおう。

 

 

お風呂タオルは全12枚所有。

でも毎日使うのは、1人1枚ずつの4枚。

 

それ以外のタオルは、

2枚ずつ所有し毎日交互に使う。

予備は持たない。

 

そんな使いかただから、

劣化も早く、

半年に1回のペースで新しいものに入れ替える。

 

前回の交換は、寒くなり始めた11月頃だったか。

吸水力の落ちたタオルでお風呂上がりの身体を拭くのが、

寒く感じるころ。

 

その前は確か6月か7月頃。

つかい込んだタオルでは、

じめじめする時期にすっきり乾かない、のと

汗をよくかく季節には、

しっかり水分を拭ってくれる吸水力がほしい、ため。

 

そろそろ交換の時期だった、と気づく。

 

まずは、買い置きのあったキッチンの、

手拭きタオルと台布巾、食器用布巾から取り換えよう。

 

他のタオルは来週、買いに行けばいい。

 

新しいタオルたちは、

きっと私の気分も変えてくれる。

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 ↓ 愛用のタオル。我が家はいつもグレーを選びます。