私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

だらだら過ごす休日

 

休日の昼下がり、

タブレットでアニメ観賞しながら、

刺し子を刺す。

 

タブレットで視聴するのは、

Amazon prime videoの世界名作劇場

子供のころ、毎週日曜日のお楽しみだった。

 

現在は、「赤毛のアン」を視聴中。

子供のころ観たはずだけど全く覚えておらず、

純粋に楽しんでいる。

 

この名作劇場

会話を聴きのがさなければ、

多少画面から目を離しても、

内容がわかるので、作業時に視聴するのにちょうどいい。

 

ドラマや映画、私がよく視聴するYouTubeは字幕メインだから、

作業時には向かない。

 

よって、アイロンがけや、食後の片付け時に観賞するのは、

もっぱら世界名作劇場

 

 

昨日の雨が降ったり止んだりの梅雨のような天気とは異なり、

今日は曇りがちながらも風が通り、

暑くも寒くもなく、気持ちの良い日。

 

でも、洗濯ものをベランダいっぱいに干すほどの日差しでもない。

 

息子達はそれぞれ提出課題に取り組んだり、

定期テストの勉強で、部屋にこもっているから、

がたがたと掃除や片付けをするのもはばかられる。

 

夫は、散歩がてら外出中。

 

夕飯準備にはまだ早い。

 

そう、することがない、ぽっかりと空いた時間。

 

昼間のこんな時間に、

動画観賞しながら刺し子を刺すのは、

久しぶり。

 

この後、眠くなり、

少しだけお昼寝。

 

風が通って、心地いい。

 

なんとも贅沢な時間。

 

 

ここのところ、

手続きごとや調べものなどの雑事、

冬物の洗濯・片付け、

友人とランチに出かけたり、

休日もばたばたと過ごすことが多かった。

 

家でゆったりと過ごす余裕がほとんどなかったな。

 

たまにはこんな休日もいいよね。

 

 

子ども向けのアニメ見ながら家事をして、

ごろごろ昼寝する私を横目に、

長男はうなりながら課題に取り組み、

次男は解けない数式に頭をかかえている。

 

大人はだらだらとのんきに過ごせていいよな、

なんて思われてるだろうな。

 

 

uminotebook.hatenablog.jp

 

uminotebook.hatenablog.jp

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村