私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

あえて生活感を出す

 

換気扇の隣り、キッチン上部収納、左側。

消耗品とレシピ帳を収納。

ちょっと生活感が出ている場所。

この場所だけは、私の嫌いな文字と色が氾濫している。

 

私は小柄なので、上部収納棚の下段にぎりぎり手が届くくらい。

 

頻繁に使う、この棚は、

調理中の開け閉めがわずらわしくて、

つい扉を開けたままにしてしまう。

 

そんな時、夫や息子達が下を向いてうろうろして、

頭を上げた瞬間、開いたままの扉の角に、何度頭をぶつけたことか、、。

 

上段の方は手が届かないので、

キッチンにあるスツールに乗って、出し入れする。

 

夫や息子達が通りかかったときは、

呼び止めて、取ってもらう。

 

身長は、何年も前に息子達に追い抜かれた。

特に、次男に上部のものを取ってもらうたびに、

私よりずっと小さかったのに、、といちいち感慨深い。

 

下段には、

ラップ、アルミホイル、ジッパー袋のLサイズ、使い捨て手袋、キッチンペーパー、古紙、牛乳パックなどの消耗品。

レシピノートと我が家唯一のレシピ本。

スケジュール帳もここに収納。

 

ラップや古紙は一度の調理で何度も使うので、

この収納の扉は頻繁に開け閉めする。

 

古紙は新聞紙と生協のカタログで、

シンクのザルに引っかかった生ゴミを捨てるときに包んだり、

野菜の保存に使う。

 

牛乳パックは、

ニンニクやネギ、ごぼうなど、

においうつりやアクが出る野菜を切るときや、

肉や魚をさばくとき、

まな板代わりに使用する。

汚れたらそのまま折りたたんで捨てるだけ。

 

スケジュール帳がこの場所なのは、

キッチンに立ちながら、

予定を確認しつつ、当面の献立を考え、買い物リストを作るので、

この場所にあるのが一番便利。

 

 

上段は、 消耗品のストック。

ラップやアルミホイル、キッチンペーパーは1個ずつストックすると決めている。

かごの中は、ゴミ袋や布巾のストックで、

滅多に出し入れしない。

 

 

上部には重いものやかたいものは置かないようにしている。

 

地震対策でもあるけれど、

私自身、手をすべらせて頭の上から落下させることもよくあるので、

その予防策。

 

ラップや使い捨て手袋の箱は、

あえてそのまま使っている。

 

以前、プラスチックのラップケースに入れ替えて使用したところ、

カットしづらい、 落としたとき頭に当たると痛い、 落として割れる、 と、色々あったので、使うのをやめた。

 

手袋は入れ替えにくいのと、

購入時の箱の大きさがこのスペースにちょうどいいので、

そのまま使用している。

 

そんな理由でこの場所だけは、色と文字の氾濫を許している。

見た目はちょっと、、だけど、

じつはとても使いやすい。

 

 

 

 

上段右側収納はこちら ↓

uminotebook.com

 

スケジュール帳がキッチンにあるのはこんな理由から ↓

 

uminotebook.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村