私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

我が家の吹き溜まり  テレビボードの中味

リビングスペースのテレビボードとカーペット。

 

右側だけが引き出しで、他はガラス付きの扉になっている。

 

テレビボードにはテレビがなく、 

収納家具として使用している。

中には、

左側

 wifiルーター

真ん中

 物干し用ピンチ、裁縫かご、キャンドルライト、アロマディフューザー

右側

 家庭内文庫の本、モバイルバッテリー、ソーラー充電用モバイルバッテリー、充電ケーブル、有線イヤホン、テニスとゴルフのボール各1個、毛玉取り、カメラ付き耳かき

 

 物干しピンチは、ベランダから一番近いので、

ここに収納している。

 

裁縫かごは、この場所でよく手芸していたころの名残。

 

アロマディフューザーは冬にこのテレビボードに置いて使うため。

 

右側の引き出し。

家庭内文庫の名残の本たち。

 家庭内文庫の話はこちら ↓ 

 

uminotebook.com

 

有線イヤホンは息子達の休校が続いた際、

オンライン授業で時々必要になり、置いていた。いまは必要ない。

 

テニスボールとゴルフボールは、

私が寝転がる時に背中や肩、腰にあてる。

凝りほぐしにとても効く。

寝転がって手を伸ばせばすぐ取れるので、

この場所に置いている。

 

毛玉取りは次男と私が冬だけ使用する。

 

カメラ付き耳かきは、夫の衝動買い。

購入時は家族全員の耳かきの様子をモニターに映し、盛り上がっていた。

ひと通り経験すると満足で、2年以上使っていない。

耳かきや、爪切りなどのアメニティグッズをこの引き出しに収納していた名残で、カメラ付き耳かきもここにあるのだろう。

 

 余談だけど、 夫は一時期耳かき動画にはまり、延々と視聴していた。

私には何が面白いのか全く理解できなかったけど、

私がお片付け動画を好んで視聴しているのが、

夫には全く理解できないらしい。

 

モバイルバッテリーは息子達が使っている。

 

ソーラー充電用バッテリーは、2年前に災害時用として購入。

1週間太陽光を浴びせても満タンにならないので、

結局コンセントにつないで充電した、という代物。

災害時に使用できるのか疑問。

 

 

中を改めて見ると、 ルーター以外はこの場所になくてもいいものばかり。

特に右側の引き出し。

我が家の吹き溜まりといっていいかもしれない。

 

リビングスペース自体ほとんど活用されていないため、

テレビボードに収納するものがないのは当然かもしれない。

 

 

テレビを見なくなって2年。

テレビはまだ取ってある。

長男の部屋の押し入れに保管している。

この2年の間、テレビを出して見たのは、

1昨年の年末年始と昨年のオリンピック時。

それから、長男の友人が泊まりにきた際、

ゲームをするためにテレビを使ったこと2、3回。

 

このテレビボードを購入した10年ほど前は、

息子達が小学生だった。

 

ブルーレイレコーダーやWiiがあり、

DVDやゲームソフト、ゲーム関連グッズで引き出しがいっぱいで、

ガラス扉の方も収納ケースを駆使しなければならないほど、

ものが詰まっていた。

それらのものは息子達の成長とともに不要となった。

次男はゲーム好きなので、 自室でゲームを楽しむ。

Wiiは友達が来た時などに使いたいそうで、

全てまとめて物置に保管している。

ブルーレイレコーダー、DVDは2年前に全て処分済み。

 

テレビを片付けたことで、

ものがめっきり減った。

ごちゃつく配線と格闘していたころが噓のように、

すっきりとしている。

 

中のものを整理したところで、

代わりに収納するものを思いつかない。

テレビボード自体なくても過ごせそうな気もする。

 

ただ、このテレビボードは、

ローテーブル代わりになることがある。

季節の雑貨を飾る場所にもなる。

 

uminotebook.com

 

花を飾るのにもいいスペース。

なにより、

このテレビボードが好き。

テレビボードのあるリビング風景が好き。

 

だからこそ、収納されているものを今月中に見直して、

中もすっきりさせようと思っている。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村