私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

カーペットは要か不要か

 

玄関に敷いたカーペット。

 

やりきれない気持ちになった日、

このカーペットも捨てよう、そう思った。

 

 

uminotebook.com

 

 

我が家は、

リビング、寝室、玄関に

カーペットを敷いている。

 

全室フローリングで、

ソファ、ベッドもない我が家にとって、

少しごろっと寝転がりたいな、

という際にカーペットがあるのとないのとでは大違い。

 

暑い時期にもエアコンを使うと、

床はなかなかひんやり感じるので、

カーペットがあるほうが過ごしやすい。

 

寒い時期だけ敷くつもりだったのが、

いまでは1年中敷いている。

 

テレビやソファのない我が家のリビングが、

このカーペットのおかげで、

リビングらしさがでる。

 

 

寝室には当初何も敷いていなかった。

 

リビングのカーペットを新しいものに取り替えた際、

古いものを寝室へ。

 

寝室に敷くことでくつろぎやすくなり、

夫は家での時間を、

ほぼ寝室で過ごすようになった。

 

 

カーペットがないほうが、

見た目にすっきりする。

 

掃除も楽で

清潔感がある。

 

でも、

居心地よさを考えると、

なくしてしまおうとは思わない。

 

 

その他の場所、

キッチン、トイレ、洗面所、玄関など、

カーペットを必要だとは、

全く思わない。

 

キッチンは細かなごみが落ちるし、

べたべた汚れもつきやすい。

 

トイレは敷くことで汚れや臭いを吸収して不衛生。

 

洗面所、脱衣所では、

お風呂上がりのときだけ濡れた足を拭ければいいので、

タオルで充分。

 

だから、

玄関を除いて、

我が家には部分的なマット類を敷いてない。

 

正直、

玄関も、

マットを敷く理由はよくわからないし、

必要ないものと思っている。

 

それなのに、

我が家の玄関にはマットがある。

 

お気に入りのマットを敷ける場所が、

玄関以外にないから、

というのが敷く理由。

 

 

何もかも捨てたくなった日、

このカーペットもなくしてしまいたくなり、

でも捨てる勇気がでなくて、

一度試しに取り払ってみることにした。

 

倉庫に一旦保管して、

様子をみよう、と。

 

でも、

いざ取り払ってみる、

間の抜けたような玄関に感じられる。

 

インテリア的にはやっぱりある方がいい。

 

気に入らないのは、

横長に置きたいのに、

縦長にしか置けないところ、と気づく。

 

横長に置けるとすっきりするのにな、、。

 

試しに置き変えてみると、

置けた!

 

端が少し巾木にそってしまうけれど、

却ってずれにくくなった。

 

洗面所ドアの開け閉めも邪魔しない。

 

向きを変えただけの小さな模様替え。

 

家族は気づいてるのか、気づいていないのか、

何の反応もない。

 

でも、

私は大満足。

 

 

玄関マットは不要だと思っているけれど、

このマットをまだまだ捨てられそうにない。

 

 

 ↓ ↓ ↓ リビングのカーペットはこちら。大きさ、形、デザイン、選べます。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村