私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

これさえあれば

 

 

 

 

我が家になくてはならない、

ずっと愛用している STUDIO M' エピスのマグカップ

 

カーブのある引き締まったデザイン

 

見た目がとても好み

 

両手でカップを持ったときの

フィット感

 

持ち手がちょうど指におさまる感じ、

 

軽すぎない重量感、

 

唇に触れるカップの厚み

 

どこにも不服を感じる要素がない。

 

 

何度か割ってしまったけれど、

そのたびに同じものを買い足している。

 

コーヒー、お茶、白湯、甘酒、インスタントスープ、

温かい飲み物を飲むのはいつもこのカップ

 

数は4個。

 

 

このマグカップに出会ったのは 学生の頃。

 

一人暮らしをして、

自分だけのキッチンを持てた嬉しさから、

いろんなキッチン雑貨を買いあさっていた頃。

 

1人なのだから、

器なんて少しでいいのに、

雑貨屋さんに寄るたびに、

かわいい、

と 使用目的もよく考えずに 買っていた。

 

器でも 特に買っていたのが、

マグカップ

 

マグカップは、

充分持っていても、

ついつい欲しくなるアイテムだった。

 

統一感などなく、

かわいい、

と直感で感じたものを

手当たり次第買っていた。

 

そんなころ、

毎週通っていた雑貨屋さんで

このマグカップを目にし、

即購入。

 

いつものように思いつきで買ったけど、

運命の出会いだったと思っている。

 

割れたり

欠けたり

代替わりはしたけれど、

そのあと浮気することなく、

ずっとこのマグカップ一筋で使い続けているのだから。

 

器を購入することは、

そのあとも続いたけれど、

マグカップだけは、

他のものが欲しいと思わなくなり、

ぱたりと買わなくなった。

 

本当のお気に入りが1つあれば、

もっともっと欲しい、

という物欲がなくなる。

 

このマグカップ

私に教えてくれた。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村