私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

木曜休みは断捨離デー

 

f:id:uminotebook:20220331153043j:plain

 

木曜が休みの日は断捨離デー。

 

我が家の地域は、

毎週木曜が資源ごみと不燃ごみの日。

 

定期的に出る、

段ボール、紙ごみなどの資源ごみやスプレー缶は、

ほぼ毎週出す。

 

使えるけど、 捨てようか、、残しておこうか、、

と迷っているものは、

一旦よけておき、

木曜日が仕事休みの日と重なったタイミングで捨てる。

 

本日は、

青の大皿、平皿、中皿2枚、お銚子とおちょこ、

ガラスの花瓶、

夫のカーディガン、

私の袖なしボアベスト、

息子のボタンダウンシャツ、

計10点とさよならした。

 

結婚当初から使ってたものもあれば、

つい数ヶ月前に買ったものもある。

 

でも、どれもここ最近は使用してなかったり、

あるから使わなきゃ、 と無理に使ってたり、、、

そんなものたち。

 

ガラスの花瓶。

枝ものを生けるために購入するも、

我が家には大きすぎ、また重すぎた。

 

中皿。

景品で我が家にきて、

気に入って使っていたけど、

同じような大きさで気に入った皿を見つけ、

入れ替えることに。

 

青の絵柄付き大皿。

大皿はもう1枚ある方だけで充分だと気付く。

絵柄付きのお皿も好きだけど、

無地のほうが和洋中料理を選ばず汎用性がある。

 

平皿 。

理想の平皿を探し求めていたとき、 お試しで購入。

良ければ、家族分揃えるつもりだった。

購入直後に、他に理想的なお皿を見つけ、 使わなくなった。

 

お銚子とおちょこ。

夫がお酒を飲まなくなった。

 

ボアベスト。

一昨年着古したボアベストとの入れ替えで、昨年購入。

色と見た目が似ているものを、 ネットにて購入。

思ってたより、かたい着心地で、着るのを避けていた。

また、収納するのもかさばるため、 来年まで持ち越すのを諦めた。

 

夫のカーディガン。

体型の変化のため、 この2年は全く着なかった。

 

次男用に取っておいたボタンダウンシャツ。

長男はよく着ていたが、 次男は全く着ない。

次男は普段着は着心地優先で、 Tシャツしか着ない。

 

一つ一つ、

なぜ使わないのか、

なぜ捨てようとしているのか、 考える。

 

使わないには必ず理由がある。

同じ失敗をしないよう、

捨てる理由を明確にする。