私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

ささやかな捨て活

 

 

f:id:uminotebook:20220330162910j:plain

 

 

文房具は、 寝室のクロゼット内に収納している。

キッチンにもメモ用に少し。

買い物には、必ず手書きメモを持参する。

作業中に思いついたものを すぐメモできるよう、

最低限の筆記具とメモ用紙を

キッチン壁側の無印良品の引き出しに入れている。

 

鉛筆3本、

消しゴム、

ボールペン、

油性ペン、

ハサミ、

付箋、

鉛筆削り

 

鉛筆は次男が受験時に必要で購入したもの。

ボールペンは次男が街頭でもらってきたもの。

 

ほとんど未使用で勿体無いし、 使い切ってしまおう、

と、半分意地になり、

1年かけてここまで使ってきた。

 

家電や家具、

それ捨てちゃうの? と言われるようなものを

沢山捨ててきたのに、、

こんなものを捨てられないなんて、、、ね。

 

鉛筆がなければ、

消しゴム、 消しゴム用収納ケース、 鉛筆削り、

が不要になる。

 

これらを引き出しから取り出し、

これからも使うハサミやボールペンを 元に戻す。

 

ハサミが引っかかることなく、

引き出しを開け閉めできるようになった。

 

これでまた、

小さなイライラが解消。

 

こんなささやかな変化で、

日々の暮らしは快適さを増す。