私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

非日常の就寝スタイル

 

 

消灯前のすっきり片付いたダイニングテーブルと、

奥に続くキッチン。

 

どんなに疲れていても、

どんなに忙しかった日も、

就寝前にはリセット。

 

直前までテーブルに広げていたものも、

洗い終わった器も、

全てその日のうちに定位置へ。

 

片付ける面倒くささよりも、

出したままの気分の悪さのほうが勝る。

 

今日の楽を選ばず、

明日の楽を取る。

 

そうすることで、

私は気持ちよく眠りにつけるし、

目覚めた後も気持ちよく朝の支度を始められる。

 

 

そんな日常に少し異変。

 

3月に入っても、

真冬のような寒さが続き、

体調不良者が続く我が家。

 

思いがけず、

夫が2度目のコロナ感染。

 

夫は寝室に隔離。

 

 

キッチンの収納棚上には、

非常食。

 

 

私不在時にも何とかなるよう、

非常食を手に取りやすい場所に待機。

 

テーブルの足元に出したままの、

ルームウエア一を入れたかごバッグ。

 

 

色々と出したまま。

 

行き場を失った私は、

リビング生活。

 

 

前回の夫のコロナ感染時にも、

リビングスペースで過ごしたけれど、

その時は真夏。

 

 

uminotebook.com

 

 

真冬の寒さ続く今回は、

就寝時の寒さ対策必須。

 

 

予備のマットレスを長男が2枚使いしているため、

使えるマットレスがない。

 

マットレス代わりに毛布を敷き、

窓からの冷気対策に、

ビーズクッションを並べる。

 

いつもより厚着することで、

床寝でも、

寒さや硬さを感じることなく、

普段通りの睡眠。

 

夜更かしの息子たちが、

行ったり来たりしていたけれど、

そのこともほぼ気にならず。

 

普段は点灯する間もない間接照明を、

点けたりして、

むしろ、いつもと違う部屋の雰囲気に、

気分は盛りあがる。

 

少なめの寝具でもなんとかなるし、

案外何処ででも寝られることに、

自信もついた。

 

咳で苦しむ夫を横目に、

私はこの〝非日常″を、

結構楽しんでいる。笑

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村